2020年11月30日 (月)

暗い海に響いた「助けて」 鹿島港船衝突、手探りの救助

20201130ss00001 暗い海に響いた「助けて」 鹿島港船衝突、手探りの救助
朝日新聞デジタル
村山恵二、佐々木凌、伊藤良渓、大谷百合絵 2020年11月29日 7時56分

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https://youtu.be/XL5bDhnqTw4 <iframe width="640" height="360" src="https://www.youtube.com/embed/XL5bDhnqTw4" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>
COPY:
ダウンロード - 20201130ss00001.jpg  ダウンロード - digital.asahi.com_articles_asncx.pdf

関連記事:
2014-01-19「海自艦おおすみ、衝突直前に危険認識か ほぼ一定速度で直進」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-5a80.html
2011-05-12「自衛艦あたご 衝突無罪 横浜地裁 - 2 MSDF sailors acquitted over fatal destroyer collision」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/--2-msdf-sailor.html

2010-03-29「Two men missing after freighters collide in western Japan sea」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/2-missing-after.html
2009-10-29「Warship KURAMA, cargo vessel Korea's Canina Star collide」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/kurama-fire-l-1.html

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2020年11月25日 (水)

第47回ドラゴンクラス全日本選手権2020 - Drone Footage

#Dragon #関西ヨットクラブ #海の貴婦人
ドラゴン(Dragon)級 全日本選手権 2020 Day 1 Highlight
•2020/11/22
**
https://youtu.be/l6HH8gaKysM iframe width="900" height="506" src="https://www.youtube.com/embed/l6HH8gaKysM" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>
Slàinte - Intuitive an aviator<
チャンネル登録者数 128人
第47回 ドラゴン級全日本選手権2020の初日(Race 1~3)のハイライトです。
朝から強い北風が吹き、午後から若干落ちたと言っても15~20ktsの風が吹き続けました。ドローンにとっては厳しいコンデイションでしたが、ヨットレースをするにはいい風が夕方まで続き、トータル6フライトで撮れ高上々でした。

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ドラゴン(Dragon)は1929年にデザインされたキールボートで、1948年から1972年まで、24年間オリンピックのセーリング競技で正式種目とされていました。今日でもなおヨーロッパを始め世界で愛される艇種として存在し続けています。厳格なクラスルールが適用され続けていることは、古い艇であっても最新モデルの艇に対して十分互角に戦い続けることが可能です。(日本ドラゴン協会HPより)

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#Dragon #関西ヨットクラブ #海の貴婦人
ドラゴン(Dragon)級全日本選手権 Drone footage Race No 1~2
•2020/11/23
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https://youtu.be/WBt2YeuUxQ0 <iframe width="900" height="506" src="https://www.youtube.com/embed/WBt2YeuUxQ0" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>
Slàinte - Intuitive an aviator
チャンネル登録者数 128人
第47回 ドラゴン級全日本選手権2020の初日(Race 1~2)の空撮動画FullバージョンPart.1です。
朝から強い北風が吹き、午後から若干落ちたと言っても15~20ktsの風が吹き続けました。ドローンにとっては厳しいコンデイションでしたが、ヨットレースをするにはいい風が夕方まで続き、トータル6フライトで撮れ高上々でした。
1.5nmのレグを全て追えたらよかったのですが、当日電波環境が頗る悪く、2回ほど通信ロストしているので攻められない状況にありました。

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#Dragon #関西ヨットクラブ #海の貴婦人
ドラゴン(Dragon)級全日本選手権 Drone footage Race No 2~3
•2020/11/23
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https://youtu.be/Icd-Ps4qHV8 <iframe width="900" height="506" src="https://www.youtube.com/embed/Icd-Ps4qHV8" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>
Slàinte - Intuitive an aviator
チャンネル登録者数 128人
第47回 ドラゴン級全日本選手権2020の初日(Race 1~2)の空撮動画FullバージョンPart.2です。
朝から強い北風が吹き、午後から若干落ちたと言っても15~20ktsの風が吹き続けました。ドローンにとっては厳しいコンデイションでしたが、ヨットレースをするにはいい風が夕方まで続き、トータル6フライトで撮れ高上々でした。
後半のフライトは若干風が落ちて12〜16ktsほどになったので、撮り方のレパートリーが増えています。
1.5nmのレグを全て追えたらよかったのですが、当日電波環境が頗る悪く、2回ほど通信ロストしているので攻められない状況にありました。
ーーーー
オペレータ自身も現役のセーラー
最新鋭Fast 40+からDragonまで、あらゆるセーリングの撮影承ります。
https://www.facebook.com/office.slainte/
お問合せはメッセージ欄より。

1st: 57 La Reina, 2nd: 50 Falco, 3rd 28 Lotus
57-la-reina 50-falco-54-mart-spirit 28-lotus

日本ドラゴン協会FaceBook:https://www.facebook.com/japandragons
NoR:ダウンロード - 2020dragonajnr.pdf
SIs:ダウンロード - 2020dragonajsi.pdf
Result:ダウンロード - 2020dragonalljapanresult.pdf

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五輪開催 機運醸成は謙虚かつ丁寧な説明から

Www_nikkei_com_article_20201125

五輪開催 機運醸成は謙虚かつ丁寧な説明から 
編集委員 北川和徳
Tokyoオリパラ 2020/11/25 2:00 日本経済新聞 電子版

15日から18日まで日本を訪れた国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は離日前、日本で五輪に向けた機運が盛り上がっていないことを心配していたそうだ。自身の来日がその逆風を強めたことに気づいているだろうか。

・・・・・中略・・・・・


「人類がコロナウイルスに打ち勝った証しとして五輪を開催する」という飾り立てただけの言葉では、大会への理解も共感も得られない。

COPY:

ダウンロード - www_nikkei_com_article_20201125.pdf
ダウンロード - www_nikkei_com_article_20201125.jpg

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66574230U0A121C2UU8000/

 

 

 

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2020年11月24日 (火)

2020 iQ FOiL全日本選手権/iQ FOiL JAPAN NATIONAL

2020 iQ FOiL全日本選手権/iQ FOiL JAPAN NATIONAL
Unnamed_20201124225801 DailySailing Japan
2020.11.21 YouTube 
和歌山で開催されているウィンドサーフィン/iQ FOiL全日本のダイジェストです。東京五輪代表・富澤慎選手、須長由季選手も参加しています。

2020 iQ FOiL全日本選手権 2020.10.21-23 

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https://youtu.be/n0mvs40gcPY
<iframe width="640" height="360" src="https://www.youtube.com/embed/n0mvs40gcPY" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

COPY:NoR:ダウンロード - 2020iqfoil_kouji.pdf
SIs:ダウンロード - 2020iqfoilsi.pdf
Results:ダウンロード - 2020iq_foil_result.pdf

iQFOil Class Rules:ダウンロード - 20iqfoilcr2020provisional5b263725d.pdf

関連記事:2020-10-21「iQFoil International Games」 2020http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/10/post-c469f8.html

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2020年11月19日 (木)

US Sailing Rolex Yachtswoman of the Year

VIDEO: Opening up about burnout
Scuttlebuttlogo2_20201119221801 Scuttlebutt sailing news
Published on November 18th, 2020

Not yet 20 years old, Daniela Moroz is a two-time US Sailing Rolex Yachtswoman of the Year and four-time Hydrofoil Kiteboarding World Champion. Here she opens up about the grind of success.

Opening up about burnout
**
https://youtu.be/UJh51jUjoiY <iframe width="620" height="350" src="https://www.youtube.com/embed/UJh51jUjoiY" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>
COPY:ダウンロード - 20201119ss00001.jpg  ダウンロード - gg20video_openingupaboutburnout__scuttlebuttsailingnews.pdf

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2020年11月15日 (日)

Tokyo 2020: Notice of Race released

Schedule Cover Tokyo 2020: Notice of Race released
Scuttlebuttlogo2_20201115193501 Scuttlebutt Sailing News
Published on November 12th, 2020

Following the postponement of the Tokyo 2020 Olympic Games to 2021, World Sailing has released the
Notice of Race for the Olympic Sailing competition. The competition will run out of Enoshima Yacht Harbour in Japan and will commence on July 25 with the concluding Medal Race on August 4.

The Notice of Race states the key conditions for the 10 sailing events at the Tokyo 2020 Olympic Games.
Included within the Notice of Race are details on the rules, regulations, entry and qualification guidelines, format, scoring, schedule, venue and courses.
Copy:ダウンロード - 20201113ss00001.jpg
ダウンロード - tokyo2020_20notice20of20race20released_scuttlebuttsailingnews.pdf

Notice of Race:ダウンロード - tokyo2020sailingnoticeofrace11nov.205b267495d.pdf

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2020年11月10日 (火)

チームレース・シリーズ その10(Team Racing - Introduction to Racing Rules)

チームレース・シリーズ その10(Team Racing - Introduction to Racing Rules)
RyaRACING RULES SERIES 2: Team Racing - Introduction to Racing Rules
Royal Yachting Association - RYA
2020/11/05 New!
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https://youtu.be/k9Z2MLnzdTc <iframe width="644" height="362" src="https://www.youtube.com/embed/k9Z2MLnzdTc" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>
チームレース・シリーズ :
2011-06-19「チームレース・シリーズ その1 (Team Racing 1/2)」
http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-bdb0.html
2011-06-19「チームレース・シリーズ その2 (Team Racing 2/2)」
http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/22-2451.html
2011-06-20「チームレース・シリーズ その3 (Team Racing-Protest & Penalty) - PowerPointプレゼンテーション」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-1782.html
2011-06-24「チームレース・シリーズ その4 (Team Racing-Tactics & Jargon)」
http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-975e.html
2011-06-27「チームレース・シリーズ その5 (Team Racing-Combos)」
http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-ce6b-1.html
2011-06-28「チームレース・シリーズ その6 (Team Racing-Course & Start)」
http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/2222.html
2011-09-06「チームレース・シリーズ その7 (ISAF Team Racing World 2011)」 
http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/isaf-team-racin.html
2014-01-25「チームレース・シリーズ その8 (RRS2013-2016 Team Racing-Protest & Penalty) - PowerPointプレゼンテーション」
http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/2013-2016-team-.html
2020-07-16「チームレース・シリーズ その9 (Intro to Team Racing)」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/07/post-e3ed22.html

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2020年11月 6日 (金)

Quanhai Li: Embracing the responsibility - World Sailing

20201106ss00001 Quanhai Li(李全海): Embracing the responsibility
Scuttlebutt Sailing News
Published on November 4th, 2020

Quanhai Li (CHN), who unseated incumbent Kim Andersen (DEN) at the recent election to become World Sailing President, addressed members of the new Council as he begins his first 4-year term:

COPY:ダウンロード - quanhaili_embracingtheresponsibility.pdf


*
https://youtu.be/srVOce8Qo_Q

<iframe width="620" height="349" src="https://www.youtube.com/embed/srVOce8Qo_Q" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

COPY:
ダウンロード - scuttlebutt20quanhaili_embracingtheresponsibility.pdf  ダウンロード - world20sailing202020.jpg ダウンロード - world20sailing202020.pdf
www_yachtsandyachting_com_quanhaili28chn29electedworldsailingpresident_20201111.jpg  ダウンロード - www_yachtsandyachting_com_quanhaili28chn29electedworldsailingpresident_20201111.pdf

 


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逆境から⽣まれたアート ニコラ・プッサン「アシドドのペスト」

逆境から⽣まれたアート(5) ニコラ・プッサン「アシドドのペスト」
日本経済新聞 2020.11.05
 1105-20201106ss000011105-imgixproxy_n8s_jp_

逆境から⽣まれたアート(2) トマス・コール「破壊」("帝国の推移"連作より)
日本経済新聞 2020.11.02
1102-20201106ss00001 1102-imgixproxy_n8s_jp_

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2020年10月28日 (水)

判例集#7 - RRS11

Protesto na Largada da primeira perna da Volvo Ocean 2017-2018
(Volvo Ocean 2017-2018 First Leg Start Protest)
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20201028ss00003 Umpire-call_20201030142801   
https://youtu.be/lE72Ov3UH00
<iframe width="644" height="362" src="https://www.youtube.com/embed/lE72Ov3UH00" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>
関連記事:
2020-07-07「判例集#6 - RRS18.3」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/07/post-5945fb.html
2020-04-29「判例集#5 - RRS障害物 その2」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/04/post-6c33c3.html
2020-04-07「判例集#4 - RRS障害物」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/04/post-62cedd.html

2020-03-23「判例集#3 - RRS15」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/03/post-daf85b.html

2020-02-03「判例集#2 - RRS15」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/02/post-86d409.html
2020-02-01「判例集#1 - RRS15」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/02/post-b44b1c.html

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2020年10月27日 (火)

COVID-19でオプティミスト・ヨーロッパ選手権が早期終了

Photo_750x100020201027ss00001_20201027144501 COVID-19がオプティミスト・ヨーロッパ選手権の早期終了を余儀なくさせた
Scuttlebutt Sailing News
2020.10.23 公開

10月20〜24日に開催された、2020年オプティミスト欧州選手権は、スロベニアのポルトロス周辺でのCOVID-19の感染拡大により、最終日がキャンセルされた。
ブラジル、タイ、香港、中国を含む34か国が出場し、
Weka Bhanubandh(タイ)が156人の男子トップで、Rebecca Geiger(ITA)が113人の女子の最高位だった。
詳細:https://2020europeans.optiworld.org/en/default/races/race-newsitem/text//textnews/big-thanks-to-everyone-and-cheers-from-portoroz%21-en/return/race/newsparam
https://2020europeans.optiworld.org/en/default/races/race

Copy:ダウンロード - 20201027ss00001.jpg

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2020年10月21日 (水)

iQFoil International Games 2020

Scuttlebuttlogo2_20201021193701 31_20201021195101 PHOTOS: iQFoil International Games 2020
Scuttlebutt Sailing News
Published on October 20th, 2020 

The 2020 iQFoil International Games on October 20-24 on Lake Garda in Provincia di Brescia, Italy. Attracting almost 200 riders from 29 nations, at what was supposed to be the first IQFoil World Championship, competitors get their first prominent test on the Paris 2024 Olympic sail board.
https://www.sailingscuttlebutt.com/2020/10/20/photos-iqfoil-international-games-2020/
Copy:ダウンロード - 20201021ss0000120jpg.jpg

関連記事:

2019-11-04「IFOIL TO REPLACE RS:X FOR 2024 OLYMPIC GAMES」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2019/11/post-ba1fa3.html
2018-10-28「PWA - exciting Foil Windsurfing – World Cup Costa Brava 2018」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2018/10/pwa---exciting-.html
2018-10-15「穴見知典プロ 初代フォイルユース世界チャンピオンに!!」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2018/10/post-e331.html
2018-06-09「JWA JAPAN PRO TOUR '17-18' SLALOM FINAL」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/jwa-japan-pro-t.html

Iqfoil-logo iQFoil INTERNATIONAL GAMES
19th to 24th October 2020
Campione del Garda, Provincia di Brescia, Italy
https://internationalgames.iqfoil.org/

***
https://youtu.be/gcEyyAQXXQM

Click2_20201021225801 https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t66.36240-6/10000000_768744527037269_605751671840942644_n.mp4?_nc_cat=105&_nc_sid=985c63&efg=eyJ2ZW5jb2RlX3RhZyI6Im9lcF9oZCJ9&_nc_ohc=AS2u4KvvVlUAX-AeZjk&_nc_ht=scontent-nrt1-1.xx&oh=549f1517fddd26c6755ec0e83af56728&oe=5FB5B9A4 



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2020年10月17日 (土)

RRS2021-2024 Start & Finish

Aus_20201017161801 Racing Rules of Sailing 2021-2024 Changes
RRS 2021-2024 Start & Finish
Australian Sailing

https://www.sailingresources.org.au/rrs2021-2024/

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https://youtu.be/XF7qmdMhZKg <iframe width="640" height="360" src="https://www.youtube.com/embed/XF7qmdMhZKg" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>
Hull-20201017ss00001 Bowsprit-20201017ss00004 Hull-finish-20201017ss00005   
関連記事:2020-08-09「RRS2021-2024 新しいフィニッシュの定義」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/08/post-9b56cf.html

2020-11-28 updated:
YouTube: Australian Sailing Racing Rules Definition of Starting & Finishing
*
https://youtu.be/00UdJENGLPk
<iframe width="644" height="362" src="https://www.youtube.com/embed/00UdJENGLPk" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

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2020年10月14日 (水)

Kan’nichiwa! Hello from Japan!

Kan’nichiwa! Hello from Japan!
O'pen Skiff International Class Association
By Piotr | 13.10.2020
https://www.openskiff.org/news/

Kannichiwahellofromjapan_openskiffclassw

Copy:ダウンロード - kane28099nichiwa21hellofromjapan21_o27penskiffclassw.pdf

関連記事:2020-09-11「第9回オープンスキフクラス全日本選手権2020」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/09/post-02d9d2.html

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2020年10月12日 (月)

読者からの質問と回答 「付則T(調停)」

Rrsapxt-ns-chartjpg 読者からの質問;
>10月10日11日、江の島で開催されるウインドサーフィンの「ウインドサーファー級全日本選手権」にエントリーを検討しています。「帆走指示書」を参照していたところ14項の「抗議」の条項に『14.4 付則T(調停)を適用する。』とあり、その手順が述べられていますが、ここだけがよく理解できません。通常の抗議とどこが違うのですか。(N.M)

 編集者による解説;
①まずは「セーリング競技規則(RRS) 付則T(調停)」をよく読み込んでください。
②次に「帆走指示書」で変更箇所を確認してください。<下記に抜粋>
③調停すなわちArbitration(裁定、仲裁、簡易審問とも呼称されていた)は、従前からも一部のクラス、大会で<例えばTechno293では国内外とも>適用していた手順であり、その場合は手順をレース公示または帆走指示書に詳細に記述する必要がありました。
RRS2017-2020からは公式の「RRS・付則T」となったため、現在では手順の記述は不要で、適用の旨のみの記載で可となっている。
③さてそれにしても、正式の抗議審問と比べると、慣れないこともあり、競技者側にとって、また調停員にとっても、理解し易いとは言い難い付則ですね。
④そこで延々と文書での解説に代えて、図表(N-S Chart)を作成してみました。
Chart:
ダウンロード - rrsapxt20ns20chart.pdf
WS Judges Manual Arbitration:ダウンロード - judgesmanualaugust201925b253205d20page12212820arbitration.pdf

参考資料:IJマニュアル2013年6月版修正 L節裁定(旧版)ダウンロード - ije3839ee3838be383a5e382a2e383ab2013e5b9b46e69c88e78988e4bfaee6ada320le7af80e8a381e5ae9a.pdf

関連記事:2020-09-25「2020 ウィンドサーファークラス全日本選手権」
http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/09/post-c48640.html
帆走指示書
14.4 付則T(調停)を適用する。

14.4.1 プロテスト委員会の正規抗議審問の代替として、競技者は調停使用の選択権が与えられる、しかし、審問の前に、抗議者および被抗議者の両者が裁定人の判決を受託すると合意する場合のみである。
14.4.2 裁定人はプロテスト委員会の2名のメンバーとし、抗議者と被抗議者のみの証言を聴き、どのボードが規則に違反したか(もしあれば)について結論を下す。(WCR63.6の変更)
14.4.3 判決は抗議の当事者すべてを拘束するが、審問はWCR66に基づき再開することができる
14.4.4 裁定人がボードにペナルティーを課す場合、適用されるペナルティーはクラス/ディヴィジョンにおける参加艇数の30%(少数以下を四捨五入)の得点ペナルティーとなる。得点ペナルティーの加算で、そのレースで失格とされたボードに適用される得点より大きい得点を受ける結果となる場合、そのボードは失格とされたボードと同得点が記録される。得点ペナルティーの適用は、該当のフリートの他のボードの得点に影響を及ぼしてはならない。得点は-ARB-として成績表に表示される。
14.4.5 抗議の当事者にアービトレーション・システムが提示された時点で、当事者のいずれかがシステムの受託を拒否する場合、抗議は正規のプロテスト委員会による審問がされ、ペナルティーは失格となる。
14.4.6 裁定人のみが、調停審問を正式ジュリーに委ねる権利を持つ。

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2020年9月30日 (水)

読者からの質問と回答 「VHF72チャンネルによるOCS送信」

J24-jpg 読者からの質問;
>いつも楽しく拝見させていただいています。
>ところで以前から疑問に思っていたのですがSIに「VHFチャンネル72で、その艇のセール番号または艇名を送信するように努める」とありますが公平なルールとは思えません。
>さらに「ただし送信できなかったり、送信の時期が適切でなかったり、聴取できなかったとしても、救済要求の根拠にならない。」とあります。もしリコール艇が3艇いてもVHFで全部の艇名を送信できないかもしれないわけです。たとえ全ての艇名を送信したとしても最初に呼ばれた艇と最後の艇では時間差があるのでリコールを解消し始める時間にも差ができてしまいます。初めに呼ばれた艇が1番有利なのです。公平性を保てないルールの変更は無効であると思うのですがいかがでしょうか? (発信者:カモさん 受付日時:2020-09-16 18:02:35)

記事:2020-07-13「2020年春の関西ミドルボート選手権」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/07/post-0079be.html
帆走指示書(SIs):
11-7[NP]スタート信号時に、艇がRRS29.1(個別リコール)に従わなければならない場合、レース委員会は音響信号一声と共にX旗を掲揚し、VHFチャンネル72で、その艇のセール番号または艇名を送信するように努める。ただし送信できなかったり、送信の時期が適切でなかったり、聴取できなかったとしても、救済要求の根拠にならない。これはRRS62.1(a)を変更している。

Snipe-jpg 編集者による回答;
いつもご愛読いただきありがとうございます。CORONAに「負けないで」お互いにがんばりましょう。

回答が長文となりますので、最初に結論を述べておきます。

1.The race committee (レース委員会) による通信は、as a courtesy: 好意として」であること。このことは帆走指示書(レース公示)においてきちんと述べられていることである。競技者は、あくまでも好意として受け止めるだけであり、放送に従うのではなく、自らの責任において規則3(レースすることの決定)に従わなければならない。
2.この条文の由来は、クラスが規定する「Standard Template: 標準書式」「Championship Rules: 選手権規則」にあること。Radio Communicationの条項に規定。
3.よって、たとえ結果的に公平性が保てなかったとしても、帆走指示書で指示した条文である限り、競技者は規則3「規則を受け入れること」に従わなければならないこと。また、なんらのルール変更もしていない。

解説:
(1)条文適用の経緯

①今回話題となった条文は、国際J/24クラス協会が定めている『J/24 Class Standard Sailing Instructions For World Championships(J/24クラス世界選手権のための標準帆走指示書)』から引用したものである。
②20年も前の昔話になるが、2001年7月にJ/24 World Championshipが新西宮ヨットハーバーで開催され、レース公示および帆走指示書の作成を仰せつかった。そのために前年にはアメリカス・カップの聖地である東海岸ニューポートに遠征させていただき、当時の国際J/24協会会長からも指導・指示をいただいたことを懐かしく思い出す。
なにぶん普段とは違うビッグレースであるが故、只々忠実に標準帆走指示書に倣った記憶がある。

Techno293-jpg Techno-293-plus-jpgその後J/24レガッタが全日本選手権を含め度々新西宮ヨットハーバーで開催され、これにも適用することになり、派生的にJ/24以外のキールボート・レガッタにも適用が拡大した。
④ただし今般直近10年間のJ/24全日本選手権SIsを調べたところ、いつの間にかこの条文は適用されていないことが判明した。一方、J/24 世界選手権では2019年Miami、2017年Canadaと(2015年和歌山も)、標準帆走指示書どおりのSIsが適用されている。不一致の理由は不明である。

因みにこの条文は、J/24でもなく国際レースでもないJAPAN CUPに(意図して)移植され、以降2015東海、2016新西宮、2017シーボニアと、現在も適用されている(魔訶不思議な現象)。

⑥今回の関西ミドルボート選手権もこの延長線にある。関西水域とか特別な艇種に限定することなく、関東・東海を含め遍く艇種のレガッタで適用されている条文といってよい。

(2)「Standard Template: 標準書式」「Championship Rules: 選手権規則」とは

①「J/24 Class Standard Sailing Instructions For World Championships(世界選手権のための標準帆走指示書 」の前文には、「A draft of the SI for World Championships must be received by the International J/24 Class office for approval at least 6 months in advance of the event date.(世界選手権の帆走指示書の原稿は、大会期日に先立ち少なくとも6か月前に国際J/24クラス・オフィスによって容認されなければならない)」とある。
特に世界選手権、大陸選手権においては、これら「標準書式・選手権規則」がクラス規則に準じた扱いとされていることが判る。

Rsx-jpg
②今回は、「J/24 Standard Sailing Instructions For World Championships」の中から『通信』に関わる条文を抜粋する<下記>。

   8. Courses:(コース)
   8.3 No later than the warning signal, the race committee signal boat will display the course designator, the approximate compass bearing and the distance of the first leg. The RC will also broadcast this information. Failure to broadcast or to receive this information shall not constitute grounds for granting redress. This changes RRS 62.1(a).
 (予告信号以前に、レース委員会信号艇はコース指示、おおよそのコンパス方位および最初のレグの距離を掲揚する。RCは同時にこの情報を送信する。この情報を送信できなかったり、聴取できなかったとしても、救済要求の根拠にならない。これは規則62.1(a)を変更している。)

   11.2.2 One Segment Line (2 RC vessels starting line):(一区切りスタート・ライン)
   11.3 RC may broadcast starting information, countdowns and the bow numbers of any boats OCS on the VHF channel _____. Failure to make or receive such broadcasts will not be grounds for redress. This changes RRS 62.1(a).
(RCは、スタート情報、カウントダウン、OCS艇のバウ番号を、VHFチャンネル____で送信する。このような送信ができなかったり、聴取できなかったとしても、救済の根拠にならない。これは規則62.1(a)を変更している。)
  11.4 The RC will attempt to broadcast twice the bow/sail numbers of all boats subject to individual recall (RRS 29.1); it will not alter the list based on a boat’s actions subsequent to the start.
 
(RCは、個別リコール(規則29.1)の対象となるすべての艇のバウ番号/セール番号を2度送信すべく試みる;それはスタートに続く艇のアクションに基づいてリスト<OCS>を変更することではない。)
Formula-jpg  
11.5 After a general recall for a start that used the starting penalty RRS 30.2 (Z Flag Rule) the RC will attempt to broadcast the bow/sail numbers of boats that are observed to be ZFP.
 
(スタート・ペナルティーとして規則30.2(Z旗規則)を使用したスタートのジェネラル・リコールのあと、RCはZFDと認めた艇のバウ/セール番号を送信すべく試みる。)

  27. Radio Communication:(無線通信)
  27.2 The race committee (RC) will use VHF radio to communicate to the fleet as a courtesy to all competitors. Failure to make broadcasts or failure to hear broadcasts shall not constitute grounds for granting redress. This changes rules 62.1.
(レース委員会(RC)は、すべての競技者に対して、好意として、フリートへの通信のためVHF無線通信を使用する。送信ができなかったり、聴取できなかったとしても、救済要求の根拠にはならない。これは規則62.1を変更している。)
 
27.3 The RC will use VHF radio to communicate to the fleet, including the location of the starting area, countdown to the start, OCS bow or sail numbers, general recalls and postponements. Failure to make broadcasts or failure to hear broadcasts shall not constitute grounds for granting redress. This changes rules 62.1(a)
 
(RCは、フリートへの通信のためVHF無線通信を使用する、これにはスタート・エリアの位置、スタートのカウントダウン、OCS艇のバウまたはセール番号、ジェネラル・リコールおよび延期を含む。送信ができなかったり、送信を聴取できなかったとしても、救済要求の根拠にはならない。これは規則62.1(a)を変更している。)

③これらから分かることは、J/24クラスが競技者と運営側とのCommunicate(通信・連絡)をいかに重要視しているかである。
どこかのレース風景にあるような、頑なな規則遵守に固執し、杓子定規な運営に終始する大会とは一線を画するものであろう。

④参考資料として編集者が関わったクラスの「Standard Template」「Championship Rules」とその特徴を記載しておく。

●J/24-Class Standard Notice of Race (NOR) For World Championships ダウンロード - j24worldsnor.pdf
 J/24-Class Standard Sailing Instructions For World Championships ダウンロード - j24classstandardsiworlds1.pdf 
(特徴:Alternative Penalty:代替ペナルティー, 3 RC Vessels Starting Line:3艇スタート, 2 RC Vessels Starting Line:2艇スタート, Arbitration:調停, Radio Communication:無線通信等)
●SNIPE-Standard Notice of Race Template ダウンロード - 2020_nor_templatev1.pdf
 SNIPE–Standard Sailing Instructions Template ダウンロード - 2020_si_template.pdf
(特徴:気象制限, コース, 黒色旗禁止等)
●Techno293-Championship Rules ダウンロード - 20t293_championship_rules202011.pdf

 Techno293 PLUS-Championship Rules ダウンロード - 20techno_293_plus_championship_rules.pdf
 RS:X-Standard Sailing Instructions/Notice of Race(対訳)ダウンロード - 20rsxstandardnor26sisengjpn20pdf.pdf 
 Formula Windsurfing-Championship Rules(対訳)ダウンロード - 20ifwcaclass2013allrulesengjpn20pdf.pdf
(特徴:一日当たりレース数, 風速, タムリミット, 目標時間, 休息時間, アービトレーション, 得点方式等)

⑤なおSNIPE Classにある「Protocol for Prize-Giving and Closing Ceremonies at Major SCIRA Championships(表彰および閉会式式次第)」はルールとは離れるが、王侯貴族のスポーツとも呼ばれるセーリングにおいて、大会をより格調あるものとするため大いに参考にさせていただいた。

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2020年9月29日 (火)

Matías Capizzano – 20 years wet

Matías Capizzano – 20 years wet
Scuttlebutt Sailing News
Published on September 28th, 2020 

Matías Capizzano provides a brief summary of his work from the past 20 years as a photographer. “How lucky I have been all this time to have lived unique moments, to know incredible places and good people all over the world,” says Capizzano. “A silent work that allows me to show how wonderful this sport and its surroundings are, different cultures with a common essence.” 

Click2_20200929142001https://www.facebook.com/watch/?v=2409380969357196&t=19 

 
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ダウンロード - matc3adas20200929ss00002.jpg

Related post:2020-04-22「Amigo: Mr. Matias Capizzano - Sailing photographer」
http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/04/post-613adb.html

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2020年9月27日 (日)

2020年 第18回 SHIMA SEIKI CUP

 SEIKI CUP
http://www.wakayama-sailing.org/newsailingclub/newshimaseikicup/
大会レース日程
    IRCクラス 11月7日(土) ~ 11月8日(日)
    和歌浦セーリングフェスティバル 11月8日(日)  

表彰式
    11月8日(日)16:00~
    会場:和歌山セーリングセンター(2階 会議室)

大会事務局、レース本部
    和歌山セーリングセンター内「SHIMA SEIKI CUP大会事務局」
    〒641-0014 和歌山県和歌山市毛見1514
    TEL. 073-448-0251
    FAX. 073-494-3252

2020年 レース公示 9/27一部変更しました。
 「秋のミドルボート選手権」(オープン)を新設しました。
和歌浦セーリングフェスティバルに参加するミドルボートクラスの艇が対象です。
レース公示:ダウンロード - 2020shima_seiki_cup_nor0927.pdf
帆走指示書:ダウンロード - 202020shima_seiki_cup_irc_si.pdf ダウンロード - 202020shima_seiki_cup_fes_si.pdf
裁量ペナルティー・ポリシー:ダウンロード - 2020dppolicy_irc.pdf ダウンロード - 2020dppolicy_fes.pdf

Entry List:as of 2020-11-04 ダウンロード - 2020shimasaiki_entrylist2028229.pdf

2020-11-07 updated:成績 ダウンロード - smc2020_result2028129.pdf
・IRCクラス 総合
・IRCクラス クラスⅠ クラスⅡ
・秋の関西ミドルボート選手権 IRCクラス オープンクラス
・和歌浦セーリングフェスティバル 総合1/2
・和歌浦セーリングフェスティバル 総合2/2
・和歌浦セーリングフェスティバル クラスⅠ
・和歌浦セーリングフェスティバル クラスⅡ
Irc Irci-ii Irc_20201108231201  
*
1p 2p_20201108232301  

Photo_20201108231501 Photo_20201108231502 

Headerlogo_20201109114601TracTrac
https://www.tractrac.com/event-page/event_20201106_SHIMASEIKI/1956
*Please note that Internet Explorer is NOT supported.
Chrome, Firefox, Safari and Edge are supported.

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2020年9月25日 (金)

2020 ウィンドサーファークラス全日本選手権

JwalogoLogoysm2020-10-08 updated: 「台風14号のため中止」
2020-10-16 updated:「10月24日25日に延期開催」

2020
ウィンドサーファークラス全日本選手権
期日:20201010(),11日(日)
開催場所:片瀬海岸東浜

WEB https://www.facebook.com/events/2733734906944638
エントリーフォーム:https://www.club-sports.net/entry/reserve/flow/id/525
レース公示:ダウンロード - 2020wsferzennihon_kouji.pdf  ダウンロード - file1nor.pdf

帆走指示書:ダウンロード - 2020wsferzennihon_hanso.pdf ダウンロード - file2sis.pdf

Windsurfer Class Rules 2020:ダウンロード - windsurferclassrules_2020_final_1.9.20.pdf

20200924ss00001-board  20200924ss00001-boom

参考記事:
Green_logo 「ウインドサーフィン・ルネサンス オリジナルボードの復活と日本人の世界チャンプ誕生」
Greenfield https://greenfield.style/article/45585/
ウインドサーフィンが誕生して50年、その節目を迎えウインド界では、オリジナルボードの復活など原点を見つめ直す動きが起こっています。また日本人がそのボードで世界チャンプに輝きました。今、ホットなウインドサーフィンの最新事情をお届けします。
Copy:ダウンロード - greenfield_style_article_45585_20201102.jpg ダウンロード - greenfield_style_article_45585_2_20201102.jpg

ダウンロード - f20e382aae383aae382b8e3838ae383abe3839ce383bce38389e38080e382a6e382a4e383b3e38389e382b5e383bce38395e382a1e383bce5bea9e6b4bb20_20greenfieldefbd9cpart201204p.pdf
ダウンロード - f20e382aae383aae382b8e3838ae383abe3839ce383bce38389e38080e382a6e382a4e383b3e38389e382b5e383bce38395e382a1e383bce5bea9e6b4bb20_20greenfieldefbd9cpart202202p.pdf


2020-10-28 updated:成績 ダウンロード - 2020wsclassjapannationalresults.pdf 

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(写真:レース委員長 宮崎景氏より)

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2020年9月18日 (金)

陸連、財政難で登録料新設 負担増に⾒合う恩恵を

陸連、財政難で登録料新設 負担増に⾒合う恩恵を
2020/9/16 2:00 ⽇本経済新聞 電⼦版
編集委員 北川和徳
Https__www_nikkei_com_article_20200918-2 
日本経済新聞記事Copy:ダウンロード - https__www_nikkei_com_article_20200918202.jpg  
ダウンロード - https___www.nikkeile_20200918.pdf
朝日新聞Digital記事Copy:
ダウンロード - https___www.asahi.com_articles_asn8p202.jpg 
ダウンロード - https___www.asahi.com_articles_asn8p.pdf

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«続編:読者からの質問と回答 「同一修正時間のタイ」』