« 読者からの質問と回答 「新RRS18と19を同時に適用する抗議」 | トップページ | 読者からの質問と回答 「レース艇が障害物となる場面で適用される規則」 »

2009年2月14日 (土)

読者からの質問と回答 「RRS18.2(e)を適用する場合」

読者からの質問:
「規則18.2(e)を適用する場合」について質問が寄せられました。

「規則18.2(e): 艇がクリア・アスターンから内側にオーバーラップし、そのオーバーラップが始まった時から、外側艇がマークルームを与えることができない場合には、マークルームを与える必要はない」で、質問があります。
先日のA 級ジャッジ講習会では『外側艇は内側艇にマークルームを与えることを予測すること』との解説でしたが、良く理解できません。
ルールを読むと、「外側艇にマークルームを与える余裕とかハンドリング技量等で、内側艇にマークルームを与えることができない場合は、マークルームを与える必要はない。」ということで、18.2(a)(b)(c)を無視するような内容に読めます。
18.2(e)について解説したものがあれば教えて下さい

編集者による回答:
回答は下記「規則18.2(e)についての質問と回答」を参照ください。

「規則18.2(e)についての質問と回答」pdf Dloadnowbutton_44Qanda2_3 「QandA-2.pdf」をダウンロード 

意見やコメントをお待ちしています。

〈引用〉 Dave Perry, Understanding the Racing Rules of Sailing through 2012


182e_jpg 資料を追加します。(2009-02-14)

上記と合わせて参照してください。

「"A Guide to the Racing Rules"(日本語訳)」pdf Dloadnowbutton_45 : 「18.2e.pdf」をダウンロード

〈引用〉A Guide to the Racing Rules

|

« 読者からの質問と回答 「新RRS18と19を同時に適用する抗議」 | トップページ | 読者からの質問と回答 「レース艇が障害物となる場面で適用される規則」 »

Learn the RRS 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 読者からの質問と回答 「新RRS18と19を同時に適用する抗議」 | トップページ | 読者からの質問と回答 「レース艇が障害物となる場面で適用される規則」 »