« I'm a Pirate | トップページ | 第5回 X35ODクラス全日本選手権2012 »

2012年9月25日 (火)

ミキハウスカップ大阪2012 - 須長由季オリンピックサーファー

Http__olympic_mikihouse_co_jp 923日(日)は大阪北港ヨットハーバーで開催された『ジュニアヨット国際親善大阪レガッタ2012(ミキハウスカップ大阪2012)』にレースコミッティーとして参加しました。
主催は日本ジュニアヨットクラブ連盟(JJYU)および大阪北港ディンギクラブで、大会の詳細は http://www.jjyu.net/ に掲載されている。 

北港ヨットハーバーは大阪市が経営するハーバーで、文字通り大阪港の北に位置し、「メルボルン-大阪ダブルハンドヨットレース」で有名です。編集者も以前はしばしば訪れていたところですが、ここ数年何故か縁がなく、しばらくご無沙汰をしていました。それ故か偶然とはいえ、かれこれ20年も前に国体(国民体育大会)に一緒に参加した選手に、それも3人に、会うことができる幸運に恵まれました。それぞれ年を重ねているわけですが、みんなまだヨットを続けている姿を拝見し嬉しい限りでした。

ところでこのレースはレガッタ名にあるように「miki house(株)ミキハウス」(子供服のトップメーカー)がタイトルスポンサーとなり、全面的にバックアップしている大会です。
スポーツの支援に熱心なミキハウスは、経済的な援助はもとより、多くの社員が前日からの準備、セレモニーの手伝いなどをされ、まさに物心両面から大会を支えられていました。俗な言葉で恐縮ですが、″金も人も″は中々できることではありません、まことにありがたいことです。
Mikihouse_sports_club ミキハウススポーツクラブ: http://www.mikihouse.co.jp/miki_sports/player/

帰宅し改めてミキハウス社のウエブサイトを参照してみたところ、今回の「
2012ロンドン・オリンピック」には5名の社員が出場され、その内卓球の平野早矢香選手*が銀メダル、アーチェリーの蟹江美貴選手が銅メダルを獲得という見事な成績を収めています。セーリングでは社員である須長由季選手がRS:X級ウインドサーフィンで出場し、期待が大きかったのですが残念ながら入賞は叶いませんでした。
過去にも、柔道で五輪3大会連続金メダル獲得の野村忠宏(現社員)、シンクロでアテネ・チーム銀、 北京・デュエット銅メダルの 鈴木絵美子(元社員)等々を輩出し、現在も多くの日本代表が所属している凄い会社であることを知りました。
ミキハウスロンドオリンピック代表選手応援サイト: http://olympic.mikihouse.co.jp/
1 2 3_2

さて、本大会にはセーリングであることもあり、RS:X級の須長由季選手が駆け付けてくれました。
ジュニアレガッタであったが、北港所有のトッパー(Topper)級をチャーターする上級者クラスにオープンクラスが設けられたため、彼女にとっては久方振り(注:以前は470級の選手)となるヨットレースに、ジュニア選手に混じって出場してくれました。(第1レースと第2レース)
また午後からの第3レースには、専門であるRS:Xをわざわざ艤装し、出走しました。(勿論ダントツ)

Img_3028 Img_3025
レース終了後催された表彰式ではプレゼンテーターとして、各入賞者に賞状、商品(ミキハウス社製バックなどなど)を手渡す役目をこなし、その後は各選手からの求めに応じて、記念写真をとったり、サインをしたり、大会の盛り上げに大いに寄与されていました。
参加したジュニア選手にとっては、憧れのオリンピック選手に身近に接し、かつ一緒にレースができる機会はそうそうあるものではなく、本当にラッキーで、また良い思い出となったことでしょう。こうした積み上げがヨット人口を増やしてくれるのではないでしょうか。
スポーツに熱い関心をもって企業努力をされているミキハウス、それに立派に応えている須長さんには頭が下がる思いで一杯です。感謝!

追記:運営に当られた「北港ディンギヨットクラブ」の皆さまお疲れさまでした。

*そう云えば思い出しました。3年前編集者がシンガポールに遠征した時、航空便の都合でタイ・バンコック経由となりました。空港での乗り継ぎの際、小さくて可愛い女性2人が私の前に並んでいました。どこかで見たような顔なので暫く記憶を辿っていましたが、やっとその二人が卓球の平野早矢香さんと石川佳純さんだと気が付きました。列が動き始めたため何処の大会に行かれるのかとか話す時間もなく、『頑張ってくださいね』と一言声を掛けただけでした。私はシンガポールで頑張りましたが・・・・。
その成果が今回の銀メダル獲得に繋がったのではないかと勝手に思っていますが・・・・思い過ぎでしょうね?

|

« I'm a Pirate | トップページ | 第5回 X35ODクラス全日本選手権2012 »

Regatta Report」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« I'm a Pirate | トップページ | 第5回 X35ODクラス全日本選手権2012 »