« アン・ソンジュ、キャディーが“方位磁石”の使用で失格 | トップページ | 第8回西日本A級ディンギー選手権2013西宮大会 »

2013年6月28日 (金)

規則55: ごみの処分

RRS2013-2016の改定において新しく加えられた規則の一つに、規則55「ごみの処分」がある。
また、RRSの『基本原則(Basic Principal)』の項においても、従来の「スポーツマンシップと規則」に「環境責任」が追加された。
次期オリンピック開催地の選定に当たって「環境アセスメント」が重要な要件となっているように、環境への配慮はスポーツ分野においても欠すことができないものである。(たとえスポーツが環境におよぼす悪影響が微々たるものであったとしても・・・・)

基本原則: 環境責任
参加者には、セーリング・スポーツが環境におよぼすいかなる悪影響も、最小限にすることが奨励される。

規則55: ごみの処分
競技者は、故意にごみを水中に投棄してはならない。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Www_advertimes_com_adobataさて、今春新ルールのセミナーを開催していた際、ある参加者から 尾籠な話だが、海上で用を足(トイレ)したら規則55に抵触するのか? との質問があった。
その時は余りにも幼稚な質問と感じ、そのようなことは競技者自身がTPOに応じて判断すべきことで、RRS以前のものであるとの回答をしておきました。(その考えは今でも変わらないが)

しかし世の中には規則に(過剰に)こだわる方もおられるようで、ISAFが発表するRacing Rules Question and Answer ServiceISAF 競技規則Q&A サービス)の一問として、『人間の排泄物は、規則55に関してごみとみなすのか?Q&A 2013-004が掲載されているのを見つけました。
個人的には、わざわざISAF宛てに質問をする方もいかがなものか? それにも増して回答するISAFの方も他にすることはないのか? 「双方共の規則オタクには、ただただ呆れている」ところですが、折角の質問でしたので、改めてISAFからの回答を紹介しておきます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ISAF 競技規則Q&A サービス
N 001 Q&A 2013-004
2013 2 18 日公表

質問
人間の排泄物は、RRS 55 に関してごみとみなすのか?

回答
みなさない。人間の排泄物は、汚物であるが、ごみではない。ただし、競技者は、適用される他の法規があるかもしれないので注意するとよい。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Spinnaker_010「ごみ(Trash)」に関して、もう1件のQ&Aが掲載されている。この件は上記と較べると「少しは真っ当」な質問のような気がするので、併せて紹介しておきたい。

これは大型艇のレガッタでよく見かける下記のシーンを扱っているものである。
 スピネーカーセールの展開前の準備:
  
100%の太目の毛糸を準備し、陸上(また船上)でセールを上から絞るようにして纏めていく。
  
ほぼ1mおきに毛糸を巻きつけ縛る(毛糸をギュっと締めるだけで、結びつけるのではない)。
  
これをセールの下まで数箇所行なうと、セールが長いソーセージのようになる。
  
これをバウハッチから揚げ易いように、セールトップを前にしてキャビンの床に寝かせて置く。
  
デッキに上げてからセールトップとフットをシートにセットする。

 セールの展開:
  
揚げるときは、シート(ガイ)を引かずセールをソーセージ状にしたまま揚げ、完全に揚がってからシートを引く。
  下から毛糸が順番に解け、セールが絡んだり、速く飛んだりすることなく展開ができる。


この作業に関し、Q&Aとしてスピネーカーを展開するための前準備として、毛糸(ヤーン)で括っておく行為は規則55に違反するQ&A 2013-028 という事例が掲載されているので、紹介しておきます。
このQ&Aによれば、規則違反と判断されかねないため、今後は避けておくことをお薦めしたい。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
SausageISAF 競技規則Q&A サービス
N 002 Q&A 2013-028
2013 6 17 日公表

状況

スピネーカーを引き上げている間に展開するのを避けるために、ゴム・バンドであちこちを括りつけることによってスピネーカーを準備することはよくあることである。引き上げ、シートを引けば、ゴム・バンドはちぎれ、スピネーカーは展開し、結局のところ、ゴム・バンドは水中への結果となる。

質問1  この行為は新規則55に違反しているか?

回答1  その通り。

質問2  質問1の回答が「そのとおり」である場合には、使用された材質が生物分解性のものであった場合は何か違いがあるだろうか?

回答2  違いはない。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最後になるが、Q&Aによる回答は、Case Book, Call Books がISAFの規則の正式な解釈および説明であることと異なり、正式の解釈ではない(The answers are not authoritative interpretations)。 
また、このサービスは上告プロセスの「代替」として用いられるものではなく、単に
RRS についての質問への検討した見解を提供することにある(This service is not to be used as a ‘substitute’ appeal process, but is simply to provide considered opinions on questions on the RRS.)。 
よってQ&Aは
規則ではないが、“納得ができるならば”留意しておくに超したことはない。

ISAF 競技規則Q&A サービス 序文pdf:「qa_2013_20130805.pdf」をダウンロード
ISAF 競技規則Q&A サービス N 001 Q&A 2013-004 pdf:「qa_2013004_n001j.pdf」をダウンロード
ISAF 競技規則Q&A サービス N 002 Q&A 2013-028 pdf:「qa_2013028_n002.pdf」をダウンロード
2013-08-13追加:
ISAF 競技規則Q&A サービス N003 Q&A 2013-029 pdf:「qa_2013029_n003.pdf」をダウンロード N 002 スピネーカー・ゴム・バンドの再確認
2013-09-05追加:N 003の改訂
「qa2013.029N003revised-[15315].pdf」をダウンロード
2013-09-27追加:
US Sailing Appeal Question 110, Sep 2013: 「question1101307.pdf」をダウンロード

|

« アン・ソンジュ、キャディーが“方位磁石”の使用で失格 | トップページ | 第8回西日本A級ディンギー選手権2013西宮大会 »

Learn the RRS 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アン・ソンジュ、キャディーが“方位磁石”の使用で失格 | トップページ | 第8回西日本A級ディンギー選手権2013西宮大会 »