« 2013 外洋内海キールボートサーキット 年間最終結果 | トップページ | 読者からの質問と回答 「スタート・ライン/フィニッシュ・ラインの見通し線」 »

2013年12月10日 (火)

RRS2013-2016 緊急変更と誤記訂正 - ウインドサーフィン規則

2008_olympics_peijin_jpn_ukr_2 RRS2013-2016が発効し、ほぼ1シーズンが経過しました。
既知のように、RRS(セーリング競技規則)は、ISAFの規定により4年ごとに定期的な見直しが実施され、オリンピック開催翌年に改定版が発行される。
ただし、期間中に例外的ではあるが極く一部の規則変更がされることがあり、Supplement(増補)として公表される(最近では2010年に)。

今般ISAFから2013年1116日付けで、緊急変更としてan urgent rule change to RRS B3.31(規則B3.31に対する緊急変更)」が発表された。併せて付則B ウインドサーフィン競技規則に関する発効当初からの誤記の訂正もなされている。
なお、今回の変更は「ウインドサーフィン競技規則のみ」で、極めて限定的なものである。

blogに掲載した記事に関し、今回の変更を反映しupdateしているので、参考にされたい。
①2013-06-20「ウインドサーフィン競技規則の変更」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-92fe.html
②2013-06-17Windsurfing & Kiteboard Racing Rules Test - PowerPointhttp://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/windsurfing-kit.html
-------------------------------------------------------------------------------------------------
2008_olympics_beijin_jpn_ukr_2 RRS2013-2016 ISAF による緊急変更と誤記訂正
2013 11 29 日発行Ver.4
規則変更#1
2013-11-16ISAF は規則B3.31 の緊急変更をISAF規定28.1.2 によって承認した。当変更は、2014 1 1 日より有効となる。

B3 3 章の規則の変更
31 マークとの接触
規則31 を削除する規則31 を次のように変更する。「ボードはマークに接触してもよいが、つかまってはならない。」

誤記訂正

付則B ウインドサーフィン競技規則
2008_olympics_jpn_ukr_6 B10
29 リコール
(b) レース委員会が規則29.1(a) 29(a) に基づいた処置を行い、かつボードが特定された場合には、レースが中止されたとしても、そのボードは審問なしに失格とされる。レース委員会はそのボードのセール番号を呼びかけるか掲示しなければならず、そのボードは直ちにコース・エリアから離れなければならない。レースが、再スタートまたは再レースとなっても、そのボードはそのレースで帆走してはならない。
(c) レースが完了したが、その後プロテスト委員会によって中止となり、再レースとなった場合には、規則29.1(b) 29(b) に基づいて失格とされたボードは、そのレースを帆走することができる。

B12
64.1 ペナルティー
(c) 証明に関する規則のいかなる違反も、以降の1 回の1 回以上のラウンドからの排除、または競技会からの排除という結果をもたらすことがある。

A1 スピード競技の得点
(c) 2 艇以上のボードの間でシリーズ得点にタイがある場合には、その競技会での最高速度でタイを解かなければならない。それでもタイが残る場合は、規則B8 の規則A8.2(b)(c) A8.2 A8.3 を適用して解かなければならない。

*ルールブックをお持ちの方は修正しておいてください。

ISAF 2013-2016Supplements4 pdf:「rrs201316supplements415927.pdf」をダウンロード

写真:北京オリンピック、日本・富沢選手とウクライナ・オベレンコ選手の風下マークにおけるインシデント(両艇失格)

|

« 2013 外洋内海キールボートサーキット 年間最終結果 | トップページ | 読者からの質問と回答 「スタート・ライン/フィニッシュ・ラインの見通し線」 »

Racing Rules of Sailing (RRS)」カテゴリの記事

コメント

上記写真で両艇失格とありますが、ウクライナ選手の失格理由はルームを与えていないということでしょうか?

●YES

また富沢はなぜ失格になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

●この写真の直前の場面でPort/Starboard違反を犯しています。詳しくは改めてBlogに掲載します。
出張中で回答が遅くなり申し訳ありません。

○2015-06-12「読者からの質問と回答」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-0029.html
で、詳細を記述しておきました。

投稿: 沖縄ウインドサーファー | 2015年5月10日 (日) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2013 外洋内海キールボートサーキット 年間最終結果 | トップページ | 読者からの質問と回答 「スタート・ライン/フィニッシュ・ラインの見通し線」 »