« 韓国船沈没事故 [図解] | トップページ | 【社説】乗客を残してわれ先に逃げ出した船長と乗務員 »

2014年4月20日 (日)

韓国客船沈没:異常な旋回2度…荷崩れ、重心失う?

001_3_2 韓国客船沈没:異常な旋回2度荷崩れ、重心失う?
Mainichi 毎日新聞 20140418日 0800分(最終更新 0418日 1455分)


船と管制のやり取り

 ◇16日午前855
セ号 感度はあるか。
管制 はい。セウォル号。
セ号 海洋警察に連絡してください。本船は危険です。今、船が倒れます。

 同午前856
管制 貴船はどこにいますか。海洋警察に連絡します。
セ号 今、船がかなり倒れています。動けません。早く来てください。屏風(ビョンプン)島の横にいます。
管制 了解しました。

 同午前9
管制 状況はどうですか。
セ号 船体が左舷に傾いています。コンテナも倒れて……
管制 人命被害は。
セ号 現在、確認不可能です。船体が傾き、移動ができません。
管制 分かりました。救命胴衣を着け、「退船」(下船)するかもしれないので準備してください。
セ号 移動が難しいです。
管制 了解です。

Http__mainichi_jp_graph_2014_04_1_2  韓国・珍島(チンド)沖での客船セウォル号沈没事故で、政府の対策本部は20日、船長のイ・ジュンソク容疑者(68)らが船を放棄する直前までの管制センターとの交信記録を公開した。管制センターとの主なやりとり。
毎日新聞 201404202359

 917
管制センター:浸水状態は?
セウォル号:50度以上左舷に傾き左右に動けない。船員もライフジャケットを着け待機しろと言ったが、確認も不可能状態。船員もブリッジに集まり動けない状態だ。早く来てくれ。
 23
管制:警備艇到着15分前だ。放送して、乗客に救命胴衣を着用させて。
セ号:放送もできない。
 24
管制:放送がだめでも、外に出て、乗客たちに救命胴衣を着せて。
セ号:脱出させたら、すぐ救助できるのか。
管制:浮輪でも着用させて。早く!
 25
管制:こちらでは状況が分からないから、船長が最終判断して乗客を脱出させるか早く決めて。
 26
セ号:そうじゃなくて、脱出したら、すぐ救助できるのかと聞いてる。
管制:警備艇が10分以内に着く。
セ号:10分以内に着くって?
管制:10分くらいかかる。10分だ!

1_http__mainichi_jp_select_news_2_2 2_http__mainichi_jp_select_news_201 3_http__mainichi_jp_select_news_2_2


2014-04-23追加:
Http__digital_asahi_com_articles__2 「脱出は不可能です」韓国船沈没直前、
30分の交信記録
Asahi_digital_4 朝日ディジタル 2014年4202114

「乗客を脱出させるのか早く決定を」「船が傾いていて動けません」――。韓国・珍島(チンド)付近で16日午前に沈没した旅客船セウォル号がその直前、珍島の管制センターと交わした交信記録からは、乗客の避難誘導や救命措置に迅速に対処していなかった様子が読み取れる。海洋警察庁が20日に公開した記録は約30分。交信は、船が傾いた状況を伝えた後、途絶えている。その後、船長や航海士らは救出された。

セウォル号と珍島の管制センター(VTS)との交信記録
16日午前855
 セウォル号が済州島の管制センターに遭難を初めて報告)

午前906
管制官 セウォル号、珍島VTS、感度ありますか? セウォル号、セウォル号、珍島VTS
セウォル号、セウォル号、珍島VTS

午前907
セウォル号 珍島VTS。セウォル号。
管制官 セウォル号、こちら珍島VTS。貴船は現在、沈没中ですか。
セウォル号 はい、そうです。海警さん、ちょっと早くお願いします。

910
セウォル号 珍島VTS、こちらセウォル号。
管制官 こちら珍島VTS
セウォル号 我々はいま傾いていて、もうすぐ倒れてしまいそうです。
管制官 貴船の乗船員はどうなっていますか。○号(別の船)ができるだけ早急に貴船に接近中です。
セウォル号 だいぶ傾いていて、ほとんど動けそうにありません。

912
管制官 セウォル号、こちら珍島VTS。いま乗船者たちはライフラフト( 救命いかだ)や救助ボートに乗っているのですか。
セウォル号 いえ、まだ乗れていません。いま船が傾いていて動けません。

913
管制官 現在、乗船員はどれぐらいいますか。
セウォル号 はい、450人です。約500人ぐらいになります。
管制官 現在、近くにいる○号が向かってます。
セウォル号 わかりました。ちょっと早く来てください。

914
管制官 セウォル号、現在、乗客たちは脱出が可能ですか。
セウォル号 いま船がだいぶ傾いていて、脱出は不可能です。

917
管制官 セウォル号、こちらは珍島VTS。感度ありますか。現在の浸水状況はどうですか。
セウォル号 いま50度以上左舷側に傾いていて、人が左右には動けない状態です。船員もライフジャケットを着て待機するように言いましたが、実際に着たのか確認も不可能な状況です。船員もブリッジに集まっていますが、動けない状態です。早く来てください。

918
管制官 セウォル号、いま、水はどれほど満ちてきていますか。
セウォル号 それも確認できていません。コンテナがいくつか外れて落ちたのが船首で確認できましたが、移動できず、ブリッジでも左右に一歩も動けない状態で、壁をつかんでなんとか耐えている状態です。
管制官 近くにいる○号が接近中です。
セウォル号 了解しました。

921
セウォル号 海警は救助艇が来てますか。来るのにどれだけ時間がかかるんですか。
管制官 セウォル号、いま○号が接近中ですが、ALONGSIDE(横付け)が不可能で待機中です。

923
管制官 警備艇が到着する15分前です。放送をして、乗客たちが救命胴衣を着用するようにしてください。
セウォル号 現在、放送も不可能な状況です。

924
管制官 放送がだめでも、可能な限り外に出て、乗客たちが救命胴衣と厚着を着られるようにしてください。
セウォル号 本船が乗客を脱出させれば、すぐに救助できるんですか。
管制官 ライフリング(救命浮輪)でも着用させて、(海面に)浮かべさせなさい。早く!

925
管制官 セウォル号、人命の脱出は。船長が直接判断して、人命を脱出させてください。我々にはそちらの状況が分からないので、船長の方で最終判断をして、乗客を脱出させるのか早く決定を下してください。

926
セウォル号 そうではなくて、いま脱出をすれば、すぐに救助できるのかとたずねたんです。
管制官 警備艇は10分後に到着します。
セウォル号 10分後に到着するですって。
管制官 ええ、10分はかかります。10分!

927
管制官 セウォル号、1分後にはヘリが到着します。
セウォル号 よく聞こえません。ゆっくり、はっきりとしゃべってください。
管制官 1分後にヘリが到着予定です。
セウォル号 もう一度話してください。
管制官 間もなくヘリが到着します。

928
セウォル号 乗客がとても多くて、ヘリではだめだと思います。
管制官 ヘリも到着するし、近くにいる船舶たちも接近していますから、参考にしてください。

9
29
セウォル号 ええ、了解しました。珍島VTS、船舶を肉眼で確認しましたが、AIS(船舶自動識別装置)では見えませんが。本船の船首にいる赤いタンカーの船名は何ですか。船首の方ではなく、左舷の方で待機するように伝えてください。

932
セウォル号 珍島VTS、こちらセウォル号。感度ありますか。
管制官 セウォル号、話してください。
セウォル号 我々の現在地は緯度3410分、経度12557分です。57分。
管制官 はい、貴船の位置は確認しました。

937分~38
管制官 セウォル号、現在浸水状況はどうか。
セウォル号 浸水状況の確認は不可能。いまはいったん、乗客たちは、海洋警察やまわりの商業船が50メートルまで近づいてきていて、左舷から脱出しようとする人だけ脱出を試みています。放送はしましたが、左舷側への移動も容易ではありません。
管制官 了解。
セウォル号 船がだいたい60度ほど左舷側に傾いていて。いまは飛行機も飛んできています。

|

« 韓国船沈没事故 [図解] | トップページ | 【社説】乗客を残してわれ先に逃げ出した船長と乗務員 »

This and That/ SoftWare-Download」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 韓国船沈没事故 [図解] | トップページ | 【社説】乗客を残してわれ先に逃げ出した船長と乗務員 »