« 第37回総合関関戦(セーリング競技) | トップページ | 関空一周ヨットレース2014 写真&VIDEO »

2014年6月 3日 (火)

読者からの質問と回答 「規則42の解説」

Rule_42_protest_log_book_1_jpeg_3 読者からの質問:
>いわゆるパンピング等を禁止する規則が、RRS42:推進方法に記載されていますが、この規則自体が元々判り難く、また規則とは別に「規則42の解釈」というものも公表されています。
>両者を並べて見ているのですが、動作ごとに見ようとすると行ったり来たりでよく理解できていません。
>何かまとめて説明されている資料はありませんか?
>よろしくお願いいたします。


編集者による回答:
1. ご指摘のように、RRSに推進方法に関する規則42が記載されています。
また、その解説として「Interpretation of Rule42(規則42の解釈)」も公表され、両者共ISAFウエブサイトからダウンロードできます。
2 ディンギ・レースに於いては、これに「付則P:規則42に対する特別な処置を適用する」と帆走指示書で述べた上で、いわゆるオン・ザ・ウオーター・ジャッジを行うことになる。
Rule_42_protest_log_book_2_jpeg 3. さて、規則42は推進方法を、"原則(規則42.1"" 禁止される行動(規則42.2""例外(規則42.3" 3つの条項に分けた構成となっています。
また公式解釈である「規則42の解釈」も、同じ構成となっています。

これはこれで良いのですが、反面、動作別(Pumping, Rocking, Ooching, Sculling ....に記述されていない難点があります。
例えばPumpingの是否を知ろうとすれば3つの条項を調べなければなりません。

これが理解しにくい一因かも知れません。
4. 今回添付する、US Sailing発行の『Rule 42 PROTEST LOG BOOK』 は、当規則を『動作ごとに禁止されること、許されることを統合・再編集した』ものです。
動作を基準に、規則に従っているか、違反しているかを判定するのに、解かりやすく、実際に使用してみると至便さが分かります。
一度試用してみてください。
5. プリントはA4 2 in 1 印刷で。
水上(On-the-Water)で、またびしょ濡れの中でも参照できるよう、waterproof laser jet paper をお薦めします。編集者は通常紙で印刷し、ラミネート加工したものを携帯しています。
Rule42 Protest Log Book 2013-2016:「rule_42_protest_log_book_2013.pdf」をダウンロード


*** 尚規則42は、いわゆる理屈ではなく、実践優先であることです。できるだけ多くのレガッタに参加し経験を積むことが、理解への早道であることを申し添えます。

関連記事:
2011-03-12Rule 42 Most Common Breaches Optimist - 規則42もっともよくある違反オプティミストクラス」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/rule-42-most-co.html
2011-02-06Rule 42 Most Common Breaches 470 - 規則42もっともよくある違反470クラス」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/isaf-rule-42-mo.html
2010-09-08ISAF's Rule42 LibraryPropulsion:推進方法)」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/isaf-rule42-p-1.html
2010-05-28「読者からの質問と回答 『ロールタック・ロールジャイブと規則42』」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/1-1.html

|

« 第37回総合関関戦(セーリング競技) | トップページ | 関空一周ヨットレース2014 写真&VIDEO »

Learn the RRS 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第37回総合関関戦(セーリング競技) | トップページ | 関空一周ヨットレース2014 写真&VIDEO »