« 五輪エンブレムのイメージ画像に無断転用の指摘 - 盗作のデパート? - | トップページ | King Juan Carlos of Spain & Victoria, Crown Princess of Sweden onboard Volvo Ocean Race boats »

2015年9月 2日 (水)

エンブレム使用中止 佐野氏コメント全文 - ついに決着? 

Www_news24_jp_feature_109_feature_2エンブレム使用中止 佐野氏コメント全文
日テレNews24 201591 23:21
http://www.news24.jp/articles/2015/09/01/07308504.html

アートディレクターの佐野研二郎氏がデザインした2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムについて、大会組織委員会が1日、正式に使用中止を決めた。これについて1日夜、佐野氏がホームページでコメントを発表した。コメント全文は、以下の通り。

佐野氏コメント全文

エンブレムにつきまして

私は、東京オリンピック・パラリンピックの大会の成功を願う純粋な思いからエンブレムのコンペティションに参加致しました。エンブレムがフラッグに掲げられ、世界中の人に仰ぎ見られている光景や、金メダルに刻まれたエンブレムを強くイメージしながら伝統的かつ新しい日本、東京を表現すべく大胆に、そして丁寧にデザイン致しました。

このような国をあげての大切なイベントのシンボルとなるエンブレムのデザイン選考への参加は、デザイナーにとっては大舞台であって、疑いをかけられているような模倣や盗作は、原案に関しても、最終案に関しても、あってはならないし、絶対に許されないことと今でも思っております。模倣や盗作は断じてしていないことを、誓って申し上げます。

しかしながら、エンブレムのデザイン以外の私の仕事において不手際があり、謝罪致しました。この件については、一切の責任は自分にあります。改めて御迷惑をかけてしまったアーティストや皆様に深くお詫びいたします。

その後は、残念ながら一部のメディアで悪しきイメージが増幅され、私の他の作品についても、あたかも全てが何かの模倣だと報じられ、話題となりさらには作ったこともないデザインにまで、佐野研二郎の盗作作品となって世に紹介されてしまう程の騒動に発展してしまいました。

自宅や実家、事務所にメディアの取材が昼夜、休日問わず来ています。事実関係の確認がなされないまま断片的に、報道されることもしばしばありました。

また、私個人の会社のメールアドレスがネット上で話題にされ、様々なオンラインアカウントに無断で登録され、毎日、誹謗中傷のメールが送られ、記憶にないショッピングサイトやSNSから入会確認のメールが届きます。自分のみならず、家族や無関係の親族の写真もネット上にさらされるなどのプライバシー侵害もあり、異常な状況が今も続いています。

今の状況はコンペに参加した当時の自分の思いとは、全く別の方向に向かってしまいました。もうこれ以上は、人間として耐えられない限界状況だと思うに至りました。

組織委員会の皆様、審査委員会、制作者である私自身とで協議をする中、オリンピック・パラリンピックを成功させたいとひとえに祈念する気持ちに変わりがない旨を再度皆様にお伝えいたしました。また、このような騒動や私自身や作品への疑義に対して繰り返される批判やバッシングから、家族やスタッフを守る為にも、もうこれ以上今の状況を続けることは難しいと判断し、今回の取り下げに関して私自身も決断致しました。

今後につきましては、私の作品や仕事を通じて少しでも皆様の信頼を取り戻すべく日々の仕事に専念するしかないと思っております。

図らずもご迷惑をおかけしてしまった多くの方々、そして組織委員会の皆様、審査委員会の皆様、関係各所の皆様には深くお詫び申し上げる次第です。上記事情のゆえ今回の判断に関しましてはどうか御理解くださいますようお願い申し上げます。

201591日 佐野研二郎
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
以下は無責任者一同の会見風景

News24_logo日テレNews24 201592日 http://www.news24.jp/feature/109/feature109_01.html

エンブレム使用中止 佐野氏がコメント 
201591 22:59 http://www.news24.jp/articles/2015/09/01/07308503.html
佐野氏「模倣ではないが」エンブレム公募へ 
201591 21:15 http://www.news24.jp/articles/2015/09/01/07308490.html
エンブレム使用中止~下村文科相が答える 201591 20:02 http://www.news24.jp/articles/2015/09/01/07308485.html
森会長「何が残念なんだよ」エンブレム問題 
201591 20:02 http://www.news24.jp/articles/2015/09/01/07308484.html
エンブレム使用中止~組織委会見を動画配信 201591 19:39 http://www.news24.jp/articles/2015/09/01/07308481.html

ドゥビ氏勝利宣言新エンブレムに挑戦? 201591 19:38 http://www.news24.jp/articles/2015/09/01/10308480.html
舛添都知事「裏切られたという感じがする」 201591 18:26 http://www.news24.jp/articles/2015/09/01/07308470.html
そもそもの案に似たロゴと指摘~組織委会見 201591 18:21 http://www.news24.jp/articles/2015/09/01/07308467.html
組織委会長の森氏、舛添氏らに使用中止説明 201591 17:56 http://www.news24.jp/articles/2015/09/01/07308466.html

佐野さん本人から取り下げの申し出~五輪相 201591 17:49 http://www.news24.jp/articles/2015/09/01/07308464.html
私たちの勝利だドゥビ氏、訴え取り下げも 201591 17:42 http://www.news24.jp/articles/2015/09/01/10308463.html
首相「組織委の判断」、馳氏「けちついた」 201591 17:32 http://www.news24.jp/articles/2015/09/01/04308462.html

五輪エンブレム展示例の画像、無断転用か 2015年8月31日 12:25
http://www.news24.jp/articles/2015/08/31/07308320.html

|

« 五輪エンブレムのイメージ画像に無断転用の指摘 - 盗作のデパート? - | トップページ | King Juan Carlos of Spain & Victoria, Crown Princess of Sweden onboard Volvo Ocean Race boats »

This and That/ SoftWare-Download」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五輪エンブレムのイメージ画像に無断転用の指摘 - 盗作のデパート? - | トップページ | King Juan Carlos of Spain & Victoria, Crown Princess of Sweden onboard Volvo Ocean Race boats »