« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月の9件の記事

2020年5月31日 (日)

Amigo: Tony Kingston's Swan 40 from Kinsale is Latest Round Ireland Entry

20200530ss00001-2 Tony Kingston's Swan 40 from Kinsale is Latest Round Ireland Entry
29th May 2020/ Afloat.ie Team
https://afloat.ie/sail/events/round-ireland/item/46475-tony-kingston-s-swan-40-from-kinsale-is-latest-round-ireland-entry

Kingston, the KYC Sovereign's Cup Race director, placed 12th overall in the 1994 race in Amazing Grace and, as photographed above, raced two-handed in 2008 with Alice Kingston in Cracker to finish 21st.

I met Mrs. Alice Kingston two times in which are 2004 year and 2005 year at the Optimist European Championship.

Copy:ダウンロード - 20200530ss00001202.jpg
ダウンロード - tonykingston27sswan40fromkinsaleislatestroundirelandentry.pdf


2004-08-09 @Sandhamn, Sweden
110_99ireland54 20sen
2005-07-30 @Gdynia, Poland
Alice-kingston 111_1174

| | コメント (0)

2020年5月29日 (金)

Amigo: Поздравляем с Днем рождения Олега Ильина!

20200529ss000012 Поздравляем с Днем рождения Олега Ильина!
オレグ・イリン 誕生日おめでとうございます。
Ruslogorus-yachting-federationRUS Yachting Federation:
28.05.2020

https://rusyf.ru/news/6214

I met Mr. Oleg Ilyin at the Moscow Sailing School on March 23, 2006.

Copy:
ダウンロード - 20200529ss00001.jpg ダウンロード - rusyachting.pdf


March 24, 2006@Moscow, RusssiaImg_128820060325_moscow
Img_1295

 

| | コメント (0)

2020年5月27日 (水)

VIDEO Freestyle on the hard - Windskate Board

VIDEO Freestyle on the hard
Scuttlebuttlogo2_20191129201301_20200409114701 Scuttlebutt Sailing News
Published on May 22nd, 2020 

Guy Trudeau needs only a bit of space and an easy breeze for his freestyle windskate board.
Windskate Bastard
*
https://youtu.be/2YCGahU7e6Q
  <iframe width="620" height="350" src="https://www.youtube.com/embed/2YCGahU7e6Q" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

Copy:ダウンロード - 20200527ss00001.jpg  ダウンロード - video_freestyleonthehard__scuttlebuttsailingnews.pdf


RELATED POSTS:
- Wing Skating -
2020-04-15日「VIDEO: Urban Wing Skating」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/04/post-3fe186.html

- Boardsailing on skateboards - 

2017-11-16「VIDEO: Why Poland is best in the world - Boardsailing on skateboards」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/20171117.html

- Wing Surfing -

2019-11-29「VIDEO: This is Wing Surfing」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2019/11/post-3acebb.html
- Kitewing Sailing - 
2017-04-17「Kitewing Sailing」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/kitewing-sailin.html
- Snow Kite -
2020-02-28「IKA SNOW KITE WORLD CUP 2020 Russia」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/02/post-d8b603.html
2019-03-11「VIDEO: SnowKite WorldCup Russia 2019」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/video-snowkite.html

- Land Sailing -
2019-10-24「VIDEO: Blokarts on the move at Ivanpah」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2019/10/post-068730.html
2017-04-14「Land Sailing」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/land-sailing.html
2016-10-24「Blokart Speed Record 65 mph At Ivanpah」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/blokart-speed-r.html
- Ice Sailing -
2020-04-15「Words to Sail By, and Live By - Ice Sailing」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/04/post-d707b2.html
2019-02-25「VIDEO: Making winter memories - Ice Sailing」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/video-making-wi.html
2019-02-12「2019 World Ice and Snow Sailing Championships」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/2019-world-ice.html
2018-12-01「A Winter Season's Greeting 2018 inquiring after your health」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2018/12/a-winter-greeti.html
2017-11-17「VIDEO: It’s that time of year - Ice Sailing」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/video-its-that-.html  

2016-10-26「Ice Sailing : Hard Water」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/hard-water-ice.htm 

| | コメント (0)

2020年5月19日 (火)

Social Distance Race

Waitingfornormalisnotanoption__scuttlebu Social Distance Race

Waiting for normal is not an option
(通常の待機は選択肢ではない )

Scuttlebutt Sailing News
2020年5月14日 公開

各地域でコロナウイルスの流行が進むにつれて、レクリエーションに対する政府の制限が緩和され、ボートがより許容されるようになる。しかし、健康ガイドライン内の制限が長引くため、組織化された活動のための新しい大会の開発が焦点となる。

この時点では、正常な待機に戻る以外に悪いアイデアはないので、どんな努力も価値がある。それは選択肢ではなく、真似てみるためのいくつかの取り組みをここに示す:

SORC –フロリダ州マイアミ:
セーリングカレンダーが、今春また更には初夏に入ってからも予定していたほとんどすべての大会を延期していることを、私たちは認識している。SORC*は、安全で社会に配慮した方法で、あなた方が艇で乗り出す方法を見つけたところである。
*SORC: Southern Ocean Racing Conference

サザン・オーシャン・レーシング・カンファレンスは、5月24日のソーシャル・ディスタンス・レース(Social
Distance Race)の主催団体であり、レースはセーリング競技規則(RRS)と「オン・ウオーター・アクティビティに関するマイアミーデイド郡ガイダンス」が適用される。

21 フィート以上の艇を対象として、追跡スタート(Pursuit Start)<編集者訳: 時差スタート>で、ビスケー
ン湾の20 nm のコースをスタートする。乗員数の制限を含め、艇間の距離を50 フィート以上に保たなければならない特別なルールがある。

Scuttlebutt Sailing News記事(対訳版):ダウンロード - waitingfornormalisnotanoptionengjpn.pdf
Social Distance Raceレース公示(対訳版 下記):ダウンロード - sorcnorengjpn.pdf
Miami-Dade county guidance on On-Water Activity:ダウンロード - 04.27.20emergencyorder2120.pdf
ダウンロード - onwateractivityextract.jpg
Sorcnoreng   Sorcnorjpn_20200519165401
Scuttlebutt Sailing News COPY:ダウンロード - waitingfornormalisnotanoption__scuttlebuttsailingnews.jpg

ダウンロード - waitingfornormalisnotanoption__scuttlebuttsailingnews.pdf
関連記事:2020-05-10「Now THIS is social distancing」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/05/post-e08f5b.html


2020-05-23 updated, 読者から提供がありました。
SOCIAL DISTANCE RACE Starting Order list:ダウンロード - socialdistanceracestartingorderlist20120onehour.xlsx

Socialdistanceracestartingorderlistoneho 

| | コメント (0)

2020年5月18日 (月)

<後編その3>Membership of National Authority - Yachting New Zealand

Yachting New Zealand member card and app
20200520ss00001-jpg

Copy:ダウンロード - 20200520ss00001.jpg 
ダウンロード - www.yachtingnz.org20member20card20and20app.pdf

関連記事:
2020-02-04「<前編>Membership of National Authority - Australian Sailing, US Sailing」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/02/post-77ca01.html
2020-02-05「<後編>Membership of National Authority - Australian Sailing 」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/02/post-e5a512.html 
2020-05-17「<後編その2>Membership of National Authority - Sail Canada」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/05/post-a90400.html

| | コメント (0)

2020年5月17日 (日)

<後編その2>Membership of National Authority - Sail Canada

Application of RRS 46 & 75 to Sailor Eligibility at Sail Canada Events and Sailing Competitions in Canada
(カナダにおけるSail Canadaイベントおよびセーリング競技会でのセーラー資格へのRRS 46および75の適用)

先般来、World Sailing加盟各国連盟における会員制度をとりあげてきた。今回はSAIL CANADA(カナダセーリング連盟)のWebsiteからの引用である。
Membership_at_sail_canadaeng_20200517142801  Membership_at_sail_canadajpn 
対訳版 pdf:ダウンロード - membership_at_sail_canada.pdf

関連記事:
2020-02-04「<前編>Membership of National Authority - Australian Sailing, US Sailing」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/02/post-77ca01.html
2020-02-05「<後編>Membership of National Authority - Australian Sailing 」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/02/post-e5a512.html 

| | コメント (0)

2020年5月10日 (日)

Now THIS is social distancing

Now THIS is social distancing
Scuttlebutt Sailing News, Published on May 6th, 2020

Maninmastmariquita4

Photographer Michael Kurtz captures a crew exercising social distancing on the 125-foot Mariquita – one of the most historic and interesting of the Fife designs, a 19 Metre Class yacht launched in 1911.

Maninmastmariquita_1
Maninmastmariquita_2620x350

Related posts:
2020-04-18『読者の皆様への応援歌「負けないで」』http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/04/post-17ea54.html
2020-04-04「Abenomask Plan Meets With Derision - アベノマスクが馬鹿にされている」
http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/04/post-82fe52.html
2020-04-01「"disorganised" sailing, anyone? - 組織不要のセーリング」
http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/03/post-eb0c66.html
 
2020-03-25「Stopping our movement」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/03/post-8c9f35.html
2020-03-24『「第2次大戦以来の挑戦」メルケル独首相、異例の演説』
http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/03/post-76859b.html 2020-05-14 updated

2020-03-09「COVID-19の発生とセーリングに与える影響」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/03/post-1fd55b.html 2020-05-12 updated
2020-03-07『新型肺炎「理性と人間性を働かさなければ、現代の『ペスト』に敗北する」とミラノから感動の訴え』http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/03/post-48e77f.html
2020-03-06「ペスト時代の教訓から学べ 休校のミラノで校⻑のメッセージが話題に」
http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/03/post-2fb21d.html

| | コメント (0)

2020年5月 9日 (土)

再々: 読者からの質問と回答 「RRS14 接触の回避- ISAF CASE BOOKから」

Rrs14casebook20172020exceljpeg先般2020-05-03「RRS14 接触の回避 - チャート: RRS14 N-S CHART」において、規則14の適用について解説した。http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/05/post-121fdf.html
RRS14 N-S CHART pdf: 「contact_14_jpn_page2.pdf」をダウンロード

RRSの正式な解釈および説明として「World Sailing CASE BOOK」があるが、この中には多くの接触・衝突の事例があり、規則14の理解をさらに深めるために絶好の教材であろう。
編集者の調査では全ケース数146件中、約40件(凡そ30%)が「接触を伴うケース」であり、分析してみたのが『CASE BOOK の解析』である。
CASE BOOK 2017-2020の解析pdf:ダウンロード - rrs14casebook20172020excel.pdf

CASE BOOK の解析:
(1) 接触の回避が常識的に可能ではなかったので(Not reasonably possible)、 艇(航路権艇,ルームあるいはマークルームを得る資格のある艇,以外の艇)は、 規則14に違反していない。

・航路権艇,ルームあるいはマークルームを得る資格のある艇
 Case 2, 23, 87, 91, 99
・以外の艇 
 Case 11, 27, 30, 77, 93

Case70jpnjpeg_20200510003601 Case12-jpn-2017jpeg_20200510003001 (2) 接触の回避が常識的に可能だったので(reasonably possible)、規則14に違反したが、 航路権艇またはルームあるいはマークルームを得る資格のある艇は、接触によって損傷または傷害が起きなかったので、規則14(b)に基づき免罪とされる。
非航路権艇、ルームあるいはマークルームを得る資格のない艇は、規則14に違反した(ペナルティーを課せられる)。
   
   Case 7, 13, 14 他 ..... 多数

 航路権艇と「非航路権艇であるがマークルームを得る資格のある艇」とが接触したが「両艇とも規則14違反については規則14(b)に基づき免罪とされる」希少なケースである。
 ただし、両ケースとも、非航路権艇は規則11違反によるペナルティーが課せられDSQ
となっている。
 Case 12, Case 70 ..... 2件のみ 
 
 
Q&A 2010-009 
 Case12, Case70と同様、航路権艇と「非航路権艇であるがマークルームを得る資格のある艇」とが接触した場合、「両艇ともペナルティーを課せられない(免罪とされる)」例である。(このQ&Aでは、両艇とも他の規則違反がなかったため、ペナルティーを課せられない)

  (Case12 対訳版):ダウンロード - case12engjpn2017.pdf
  (Case70 対訳版):ダウンロード - case70engjpn.pdf
  (Q&A2010-009 対訳版):「qa_2010009.pdf」をダウンロード

(3) 接触の回避が常識的に可能だったので(reasonably possible)、 接触によって損傷または傷害が起きたので、規則14に違反した。
Case26-jpn-jpeg_20200510002501 Qa-2010009-jpeg_20200510002701     
 
航路権艇および非航路権艇の両艇とも、接触の回避が常識的に可能だったので、両艇を失格とする例である。
   3件しか見当たらなかった
   Case 26, 107, 123 ..... 3件のみ
 
(Case26 対訳版):
ダウンロード - case26engjpn.pdf



関連記事:

2010-05-29『再: 読者からの質問と回答 「RRS14 接触の回避- ISAF CASE BOOKから」』http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/3333.html 
2009-11-10『読者からの質問「RRS14-接触の回避- ISAF CASE BOOKから」』 http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-0201.html 

| | コメント (0)

2020年5月 3日 (日)

再:RRS14 接触の回避 - チャート : RRS14 N-S CHART

AVOID CONTACT ! (接触の回避)

AniboatsContactrrs14jpn2017jpg 1. USセーリング・ジャッジであるドン・ベッカー氏は、かってISAFに提案した“ルール十戒”<Ten Racing Rule Commandments>の第5項で、
「衝突を避けること。競技規則は衝突を避けるための防禦的なものであって、攻撃的なレース用の戦術ではない」<Avoid collisions. Racing Rules are defensive to prevent collisions not offensive racing tactics.>
と述べている。
 またUnderstanding the Racing Rules of Sailingの著者であるデイブ・ペリー氏もその巻頭 BASIC RULES 10の8項で、
「可能なかぎり、すべての衝突を回避しなければならない」<You must avoid all collisions if possible.>
と述べている。

2.しかしながら、複数の艇が接近すれば接触の危険性はあり、その中には不可避なものもある。不運にして衝突があった場合は、関与したいずれの艇も、接触に関わる規則の違反が問われることになり、航路権の有無に関わらずペナルティーを課せられることがある。

3.艇間に、第2章-艇が出会った場合-の規則違反があった場合、いずれか一方の艇に非があり、その相手艇には非がないのが通常である。(それ以外の複雑な例もある)。しかしながら、規則14-接触の回避-は、第2章に属する規則でありながら、他の2章規則とは趣を異にし、たとえ他の規則違反がなかったとしても、規則14の違反となることがある。

Contactrrs14eng2017jpg 要は『規則14は他の規則と同列に扱われるものではない』ということを理解しておかなければならず、一つの独立した規則と解釈するのがよい。

4.接触に関わる規則は、RRS中に3箇所ある。
        規則14、規則44.1(b)〈ペナルティーの履行〉、規則60.3(a)(1)〈抗議〉

5.接触に対するペナルティー判定の手順(要約)
 ① まず、2章の規則違反の有無を判定する
 ② 次に、規則14違反の有無を判定する
 ③ 最後に、ペナルティーを課すか否かの判定をする

6.関連規則が輻輳するため、早見表としてチャートを作成している、参考にされたい。
内容的には同一であるので、使い易いものを使用されたい。


Reaching a Rule14 Conclusion:
ダウンロード - rule14flowchartrev3johnporter.pdf

RRS14 FLOW CHART AVOIDING CONTACT:ダウンロード - rrs14jospdf.pdf

RRS14 N-S CHART
(英語訳)Dloadnowbutton_2
:ダウンロード - contactrrs14eng2017pdf.pdf 

(日本語)Dloadnowbutton_2:ダウンロード - contactrrs14jpn2017pdf.pdf
解説:
ダウンロード - avoidcontactrrs14jpn_contactrrs14jpn2017pdf.pdf

Rule14flowchartrev3johnporterjpg            Rrs14josjpg_20200504001201

関連記事:2009-04-25「RRS14 接触の回避 - チャート : RRS14 N-S CHART」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/14---dab8.html

| | コメント (0)

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »