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2020年9月の9件の記事

2020年9月30日 (水)

読者からの質問と回答 「VHF72チャンネルによるOCS送信」

J24-jpg 読者からの質問;
>いつも楽しく拝見させていただいています。
>ところで以前から疑問に思っていたのですがSIに「VHFチャンネル72で、その艇のセール番号または艇名を送信するように努める」とありますが公平なルールとは思えません。
>さらに「ただし送信できなかったり、送信の時期が適切でなかったり、聴取できなかったとしても、救済要求の根拠にならない。」とあります。もしリコール艇が3艇いてもVHFで全部の艇名を送信できないかもしれないわけです。たとえ全ての艇名を送信したとしても最初に呼ばれた艇と最後の艇では時間差があるのでリコールを解消し始める時間にも差ができてしまいます。初めに呼ばれた艇が1番有利なのです。公平性を保てないルールの変更は無効であると思うのですがいかがでしょうか? (発信者:カモさん 受付日時:2020-09-16 18:02:35)

記事:2020-07-13「2020年春の関西ミドルボート選手権」http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/07/post-0079be.html
帆走指示書(SIs):
11-7[NP]スタート信号時に、艇がRRS29.1(個別リコール)に従わなければならない場合、レース委員会は音響信号一声と共にX旗を掲揚し、VHFチャンネル72で、その艇のセール番号または艇名を送信するように努める。ただし送信できなかったり、送信の時期が適切でなかったり、聴取できなかったとしても、救済要求の根拠にならない。これはRRS62.1(a)を変更している。

Snipe-jpg 編集者による回答;
いつもご愛読いただきありがとうございます。CORONAに「負けないで」お互いにがんばりましょう。

回答が長文となりますので、最初に結論を述べておきます。

1.The race committee (レース委員会) による通信は、as a courtesy: 好意として」であること。競技者は、好意としての放送に従うのではなく、自らの責任において規則3(レースすることの決定)に従わなければならない。
2.この条文の由来は、クラスが規定する「Standard Template: 標準書式」「Championship Rules: 選手権規則」にあること。Radio Communicationの条項に規定。
3.よって、たとえ結果的に公平性が保てなかったとしても、帆走指示書で指示した条文である限り、競技者は規則3「規則を受け入れること」に従わなければならないこと。また、なんらのルール変更もしていない。

解説:
(1)条文適用の経緯

①今回話題となった条文は、国際J/24クラス協会が定めている『J/24 Class Standard Sailing Instructions For World Championships(J/24クラス世界選手権のための標準帆走指示書)』から引用したものである。
②20年も前の昔話になるが、2001年7月にJ/24 World Championshipが新西宮ヨットハーバーで開催され、レース公示および帆走指示書の作成を仰せつかった。そのために前年にはアメリカス・カップの聖地である東海岸ニューポートに遠征させていただき、当時の国際J/24協会会長からも指導・指示をいただいたことを懐かしく思い出す。
なにぶん普段とは違うビッグレースであるが故、只々忠実に標準帆走指示書に倣った記憶がある。

Techno293-jpg Techno-293-plus-jpgその後J/24レガッタが全日本選手権を含め度々新西宮ヨットハーバーで開催され、これにも適用することになり、派生的にJ/24以外のキールボート・レガッタにも適用が拡大した。
④ただし今般直近10年間のJ/24全日本選手権SIsを調べたところ、いつの間にかこの条文は適用されていないことが判明した。一方、J/24 世界選手権では2019年Miami、2017年Canadaと(2015年和歌山も)、標準帆走指示書どおりのSIsが適用されている。不一致の理由は不明である。

因みにこの条文は、J/24でもなく国際レースでもないJAPAN CUPに(意図して)移植され、以降2015東海、2016新西宮、2017シーボニアと、現在も適用されている(魔訶不思議な現象)。

⑥今回の関西ミドルボート選手権もこの延長線にある。関西水域とか特別な艇種に限定することなく、関東・東海を含め遍く艇種のレガッタで適用されている条文といってよい。

(2)「Standard Template: 標準書式」「Championship Rules: 選手権規則」とは

①「J/24 Class Standard Sailing Instructions For World Championships(世界選手権のための標準帆走指示書 」の前文には、「A draft of the SI for World Championships must be received by the International J/24 Class office for approval at least 6 months in advance of the event date.(世界選手権の帆走指示書の原稿は、大会期日に先立ち少なくとも6か月前に国際J/24クラス・オフィスによって容認されなければならない)」とある。
特に世界選手権、大陸選手権においては、これら「標準書式・選手権規則」がクラス規則に準じた扱いとされていることが判る。

Rsx-jpg
②今回は、「J/24 Standard Sailing Instructions For World Championships」の中から『通信』に関わる条文を抜粋する<下記>。

   8. Courses:(コース)
   8.3 No later than the warning signal, the race committee signal boat will display the course designator, the approximate compass bearing and the distance of the first leg. The RC will also broadcast this information. Failure to broadcast or to receive this information shall not constitute grounds for granting redress. This changes RRS 62.1(a).
 (予告信号以前に、レース委員会信号艇はコース指示、おおよそのコンパス方位および最初のレグの距離を掲揚する。RCは同時にこの情報を送信する。この情報を送信できなかったり、聴取できなかったとしても、救済要求の根拠にならない。これは規則62.1(a)を変更している。)

   11.2.2 One Segment Line (2 RC vessels starting line):(一区切りスタート・ライン)
   11.3 RC may broadcast starting information, countdowns and the bow numbers of any boats OCS on the VHF channel _____. Failure to make or receive such broadcasts will not be grounds for redress. This changes RRS 62.1(a).
(RCは、スタート情報、カウントダウン、OCS艇のバウ番号を、VHFチャンネル____で送信する。このような送信ができなかったり、聴取できなかったとしても、救済の根拠にならない。これは規則62.1(a)を変更している。)
  11.4 The RC will attempt to broadcast twice the bow/sail numbers of all boats subject to individual recall (RRS 29.1); it will not alter the list based on a boat’s actions subsequent to the start.
 
(RCは、個別リコール(規則29.1)の対象となるすべての艇のバウ番号/セール番号を2度送信すべく試みる;それはスタートに続く艇のアクションに基づいてリスト<OCS>を変更することではない。)
Formula-jpg  
11.5 After a general recall for a start that used the starting penalty RRS 30.2 (Z Flag Rule) the RC will attempt to broadcast the bow/sail numbers of boats that are observed to be ZFP.
 
(スタート・ペナルティーとして規則30.2(Z旗規則)を使用したスタートのジェネラル・リコールのあと、RCはZFDと認めた艇のバウ/セール番号を送信すべく試みる。)

  27. Radio Communication:(無線通信)
  27.2 The race committee (RC) will use VHF radio to communicate to the fleet as a courtesy to all competitors. Failure to make broadcasts or failure to hear broadcasts shall not constitute grounds for granting redress. This changes rules 62.1.
(レース委員会(RC)は、すべての競技者に対して、好意として、フリートへの通信のためVHF無線通信を使用する。送信ができなかったり、聴取できなかったとしても、救済要求の根拠にはならない。これは規則62.1を変更している。)
 
27.3 The RC will use VHF radio to communicate to the fleet, including the location of the starting area, countdown to the start, OCS bow or sail numbers, general recalls and postponements. Failure to make broadcasts or failure to hear broadcasts shall not constitute grounds for granting redress. This changes rules 62.1(a)
 
(RCは、フリートへの通信のためVHF無線通信を使用する、これにはスタート・エリアの位置、スタートのカウントダウン、OCS艇のバウまたはセール番号、ジェネラル・リコールおよび延期を含む。送信ができなかったり、送信を聴取できなかったとしても、救済要求の根拠にはならない。これは規則62.1(a)を変更している。)

③これらから分かることは、J/24クラスが競技者と運営側とのCommunicate(通信・連絡)をいかに重要視しているかである。
どこかのレース風景にあるような、頑なな規則遵守に固執し、杓子定規な運営に終始する大会とは一線を画するものであろう。

④参考資料として編集者が関わったクラスの「Standard Template」「Championship Rules」とその特徴を記載しておく。

●J/24-Class Standard Notice of Race (NOR) For World Championships ダウンロード - j24worldsnor.pdf
 J/24-Class Standard Sailing Instructions For World Championships ダウンロード - j24classstandardsiworlds1.pdf 
(特徴:Alternative Penalty:代替ペナルティー, 3 RC Vessels Starting Line:3艇スタート, 2 RC Vessels Starting Line:2艇スタート, Arbitration:調停, Radio Communication:無線通信等)
●SNIPE-Standard Notice of Race Template ダウンロード - 2020_nor_templatev1.pdf
 SNIPE–Standard Sailing Instructions Template ダウンロード - 2020_si_template.pdf
(特徴:気象制限, コース, 黒色旗禁止等)
●Techno293-Championship Rules ダウンロード - 20t293_championship_rules202011.pdf

 Techno293 PLUS-Championship Rules ダウンロード - 20techno_293_plus_championship_rules.pdf
 RS:X-Standard Sailing Instructions/Notice of Race(対訳)ダウンロード - 20rsxstandardnor26sisengjpn20pdf.pdf 
 Formula Windsurfing-Championship Rules(対訳)ダウンロード - 20ifwcaclass2013allrulesengjpn20pdf.pdf
(特徴:一日当たりレース数, 風速, タムリミット, 目標時間, 休息時間, アービトレーション, 得点方式等)

⑤なおSNIPE Classにある「Protocol for Prize-Giving and Closing Ceremonies at Major SCIRA Championships(表彰および閉会式式次第)」はルールとは離れるが、王侯貴族のスポーツとも呼ばれるセーリングにおいて、大会をより格調あるものとするため大いに参考にさせていただいた。

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2020年9月29日 (火)

Matías Capizzano – 20 years wet

Matías Capizzano – 20 years wet
Scuttlebutt Sailing News
Published on September 28th, 2020 

Matías Capizzano provides a brief summary of his work from the past 20 years as a photographer. “How lucky I have been all this time to have lived unique moments, to know incredible places and good people all over the world,” says Capizzano. “A silent work that allows me to show how wonderful this sport and its surroundings are, different cultures with a common essence.” 

Click2_20200929142001https://www.facebook.com/watch/?v=2409380969357196&t=19 

 
20200929ss00001-2

ダウンロード - matc3adas20200929ss00002.jpg

Related post:2020-04-22「Amigo: Mr. Matias Capizzano - Sailing photographer」
http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/04/post-613adb.html

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2020年9月27日 (日)

2020年 第18回 SHIMA SEIKI CUP

Taikai11 Entry20201019 2020年 第18回 SHIMA SEIKI CUP
http://www.wakayama-sailing.org/newsailingclub/newshimaseikicup/
大会レース日程
    IRCクラス 11月7日(土) ~ 11月8日(日)
    和歌浦セーリングフェスティバル 11月8日(日)  

表彰式
    11月8日(日)16:00~
    会場:和歌山セーリングセンター(2階 会議室)

大会事務局、レース本部
    和歌山セーリングセンター内「SHIMA SEIKI CUP大会事務局」
    〒641-0014 和歌山県和歌山市毛見1514
    TEL. 073-448-0251
    FAX. 073-494-3252

2020年 レース公示 9/27一部変更しました。
 「秋のミドルボート選手権」(オープン)を新設しました。
和歌浦セーリングフェスティバルに参加するミドルボートクラスの艇が対象です。
レース公示:ダウンロード - 2020shima_seiki_cup_nor0927.pdf

Entry List:as of 2020-10-19

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2020年9月25日 (金)

2020 ウィンドサーファークラス全日本選手権

JwalogoLogoysm2020-10-08 updated: 「台風14号のため中止」
2020-10-16 updated:「10月24日25日に延期開催」

2020
ウィンドサーファークラス全日本選手権
期日:20201010(),11日(日)
開催場所:片瀬海岸東浜

WEB https://www.facebook.com/events/2733734906944638
エントリーフォーム:https://www.club-sports.net/entry/reserve/flow/id/525
レース公示:ダウンロード - 2020wsferzennihon_kouji.pdf  ダウンロード - file1nor.pdf

帆走指示書:ダウンロード - 2020wsferzennihon_hanso.pdf ダウンロード - file2sis.pdf

Windsurfer Class Rules 2020:ダウンロード - windsurferclassrules_2020_final_1.9.20.pdf

20200924ss00001-board  20200924ss00001-boom

参考記事:
Green_logo 「ウインドサーフィン・ルネサンス オリジナルボードの復活と日本人の世界チャンプ誕生」
Greenfield https://greenfield.style/article/45585/
ウインドサーフィンが誕生して50年、その節目を迎えウインド界では、オリジナルボードの復活など原点を見つめ直す動きが起こっています。また日本人がそのボードで世界チャンプに輝きました。今、ホットなウインドサーフィンの最新事情をお届けします。
Copy:ダウンロード - 12https___greenfield.pdf  ダウンロード - 22https___greenfield.pdf

2020-10-28 updated:成績 ダウンロード - 2020wsclassjapannationalresults.pdf 

Wsc-japan-2020-jpg

122763067_10160251037683362_184288759068 122807055_10160251037808362_666963401701 122772465_10160251038243362_307571287368 122743305_10160251038173362_181359443116 
(写真:レース委員長 宮崎景氏より)

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2020年9月18日 (金)

陸連、財政難で登録料新設 負担増に⾒合う恩恵を

陸連、財政難で登録料新設 負担増に⾒合う恩恵を
2020/9/16 2:00 ⽇本経済新聞 電⼦版
編集委員 北川和徳
Https__www_nikkei_com_article_20200918-2 
日本経済新聞記事Copy:ダウンロード - https__www_nikkei_com_article_20200918202.jpg  
ダウンロード - https___www.nikkeile_20200918.pdf
朝日新聞Digital記事Copy:
ダウンロード - https___www.asahi.com_articles_asn8p202.jpg 
ダウンロード - https___www.asahi.com_articles_asn8p.pdf

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2020年9月15日 (火)

続編:読者からの質問と回答 「同一修正時間のタイ」』

読者からの質問:
>2020-09-05の記事『再:読者からの質問と回答 「同一修正時間のタイ」』
http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2020/09/post-c22c.html
>においてハンディキャップ・システムにおける「修正時間タイ」の解説がありました。
>さて、帆走指示書上に修正時間算出手順の記載がない場合、どのように処理されるのでしょうか?(S.M)

Qa2018003jpg_20200915234601 編集者による回答:
World Sailing Racing Rules Question and Answer Service
Q&A 2018.003 10 February 2018
Corrected times in handicap racing 
「そのものずばり」の回答が示されています。(右記全文)
 
クラス規則
IRC RULE 2020
12 UNITS OF MEASUREMENT AND CORRECTED TIMES
12.2 The IRC rating is calculated as a Time Corrector (TCC) to three places of decimals.
Corrected time for each boat is calculated by multiplying its elapsed time by its TCC. Corrected times shall be rounded to the nearest second with 0.5 seconds rounding up.

12 計測単位および修正時間
12.2 IRC レーティングは、修正時間係数(TCC)として小数点以下3桁まで算出されている。各艇の修正時間はTCCを艇の所要時間に掛けることにより計算される。
修正時間は、0.5秒で四捨五入し、秒単位で表さなければならない。
----------
ORC Rating Systems 2020
4.SCORING
401.2 Corrected time shall be displayed in days:hours:minutes:seconds.
When calculating corrected time, the boat's elapsed time shall be translated to seconds, calculations shall be made and results shall be then rounded to the nearest second (for example: 12345.5 = 12346 seconds).
This time in seconds shall be
then put back in days:hours:minutes:seconds format.

401.2 修正時間は、日数:時間:分:秒で表示されなければならない。
修正時間を算出する場合、艇の所要時間は秒に変換し、計算がされ、次に結果を四捨五入し、秒単位にされなければならない (例えば: 12345.5 = 12346 秒)。次にこの秒時間を日数:時間:分:秒 形式に戻さなければならない。

Q&A 2018.003 Copy:
ダウンロード - qa2018.003f0015b237015d.pdf   ダウンロード - q26a2018.00320jpn.pdf
IRC Rule 2020 Copy:
ダウンロード - irce8a68fe5898728e697a5e69cace8aa9ee7bfbbe8a8b3e78988efbc89.pdf

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2020年9月11日 (金)

第9回オープンスキフクラス全日本選手権2020

Openskiff_class_jap300x120 9/19(土)- 9/22(火) 第9回オープンスキフクラス全日本選手権2020  <西宮市> https://josca.jp/alljapan2020


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Social Distance Race
Scuttlebuttlogo2_20200911134901 Scuttlebutt Sailing News
Friday, September 11, 2020 - Issue 5653

In uncertain times, be O'pen minded.

There is no better “social distancing” boat for kids than the O'pen Skiff.

Kids want a COOL boat they can blast around on that’s super fun, and will challenge their skills, regardless if there’s racing.   Programs want a boat that’s affordable, bomber, and kids can quickly rig and drag down the beach by themselves.   Parents want a boat that kids can easily self-rescue, no swamping, and brings back beaming grins.

See what it’s all about at https://youtu.be/zcMDT5upGTA

Sign up by November for special fleet savings, even for deliveries next spring.   Also check out our package discounts for Windsurfing and SUPs. Contact Nevin Sayre at nsayre@aol.com for a dealer near you and fleet savings options.

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不確かな時代には、心を開いてください <O'Pen Skiffに注目してください>

子供向けの「Social Distancing」ボートで、O'pen Skiffに勝るものはありません。  

子供たちは、COOLなボートを求めています、これは非常に楽しいものであり、レースかどうかにかかわらず、自分たちのスキルに挑戦します。プログラムは、手ごろな価格で、爆撃機で、子供たちが自分自身ですばやく艤装できて、ビーチに引き出すこができるボートを必要としている。両親は、子供たちが簡単に自力-救助ができ、水浸しにならず、晴れやかな笑顔を取り戻すことができるボートを求めています。

すべての内容をhttps://youtu.be/zcMDT5upGTA で確認してください。

11月までにご登録いただくと、来春の配送についても、特別なフリート割引が受けられます。ウィンドサーフィンとSUPのパッケージ割引もご確認ください。最寄りのディーラーとフリート割引オプションについては、Nevin Sayre nsayre@aol.comに問い合わせください。

O'pen Skiff - Unleash your Kid’s Passion for Sailing!
*
https://youtu.be/zcMDT5upGTA <iframe width="644" height="362" src="https://www.youtube.com/embed/zcMDT5upGTA" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

2020-09-23updated: オープンスキフクラス全日本選手権2020  成績
Results_openskiff_jpn_national_2020jpg 

ダウンロード - results_openskiff_jpn_national_2020.pdf

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2020年9月 5日 (土)

再:読者からの質問と回答 「同一修正時間のタイ」

Oaks_result読者からの質問: 初稿 2017-07-09
>お世話になります。
>出場するキールボート・レガッタの帆走指示書に下記の記載があります。
>SI 12.順位の決定
> IRCクラス:各艇の所要時間にTCCを乗じた修正時間により順位を決定する。修正時間は秒単位(四捨五入)とする。所要時間×TCC = 修正時間

>これについて下記2点ご教授願います。 
>・修正時間が同タイムになった場合、例えば3位の艇が2艇ある場合にポイントは2艇ともに3点とするのか、2艇ともに3.5点とするのか?
>・1レースのみの完了で、そのレースが同一修正時間になった場合、大会としての、すなわちシリーズとしてのタイの解消はどうするのでしょうか? (K.T)

編集者による回答:
(1) 初めに、関連する規則を列挙します。
RRS 定義:規則
Img_1497次のものを規則という。
(d) クラス規則(ハンディキャップ・システムまたはレーティング・ システムでレースを行う艇にとっては、そのシステムの規則が 「クラス規則」である。)

RRS 87:
レース公示または帆走指示書では、クラス規則にて変更が許されている場合、または、その変更に対するクラス協会の書面による許可が公式掲示板に掲示された場合にのみ、クラス規則を変更することができる。

RRS A7 レースでのタイ:
複数の艇がフィニッシュ・ラインにおいてタイとなった場合、またはハンディキャップ・システムもしくはレーティング・システムが用いられていて、複数の艇の修正時間が等しくなった場合には、複数の艇がタイとなった順位の得点とすぐ下の順位(複数もある)の得点を加え、艇数で割らなければならない。レースの賞でタイとなった艇には、その賞を分けるか、または同じ賞を与えなければならない。

RRS A8 シリーズでのタイ:
A8.1:  2艇以上の間でシリーズ得点でタイがある場合には、それぞれの艇のレース得点を、最もよいものから最も悪いものの順に並べて、最初に違いのある点で、最も良い得点の艇を上位としてタイを解かなければならない。除外した得点は用いてはならない。
Img_1498A8.2: それでも2艇以上の間でタイが残る場合には、最後のレースの得点で順位を付けなければならない。さらに残っているタイは、最後から1つ前のレースでの得点を用いて解かなければならず、すべてのタイが解けるまで同様に行う。その中に除外された得点があったとしても、それを用いなければならない。

IRC Rule 12.2
IRC レーティングは、修正時間係数(TCC)として小数点以下3桁まで算出されている。修正時間はTCCを艇の所要時間に掛けることにより計算され、四捨五入して秒単位で表す。

(2) 回答その1
> ・修正時間が同タイムになった場合、例えば3位の艇が2艇ある場合にポイントは2艇ともに3点とするのか、2艇ともに3.5点とするのか?


Mbn-2016-result まず「
レースでのタイ」であることから、RRS A7を適用します。
RRS A7に基づいて:
3位の艇が2艇ある場合
33点、44----------合計7点 同位の2艇で割る = 各艇3.5点 となる。

3位の艇が3艇ある場合
33点、44点、55----------合計12点 同位の3艇で割る = 各艇4点 となる。


(3)
回答その2

>1レースのみの完了で、そのレースが同一修正時間になった場合、大会としての、すなわちシリーズとしてのタイの解消はどうするのでしょうか?

大会すなわち「シリーズでのタイ」であることから、RRS A8を適用します。

RRS A8に基づいて「タイ」を解こうとしますが、 1レースしか完了していないため、この規則で「タイを解くことは不可能」です。
例えば2艇の修正時間が同一で、1位だった場合は、
2艇優勝」しかありません

ディンギ・レース:
こうした事態を防ぐためにも、特にディンギのレース等の帆走指示書では、例えば、「
SI 16 得点 本大会の成立のためには、4レースを完了することが必要である。」の文面を入れ、1レースしか完了しないのにシリーズが成立してしまうことを防いでいます。

1レースのみで優勝ということは、大会の権威に疑問符がつき兼ねませんし、フェアな大会とは言えません。

オフショア・レース:
しかしながら、ディスタンス
1本だけのレース(キールボート・レガッタでは珍しくない)では、ご指摘の事態が発生しないとは限りません。
RRSに従わないわけではないが、諸般の事情から優勝艇は1艇だけ(例えば、優勝カップが一つしかないとか)にせざるを得ない大会もままあることです。

こういった事態を想定しているのか定かではありませんが、『シリーズの得点のタイが、付則A8(シリーズでのタイ)を用いても解けない場合、TCC値またはレーティング値の小さい艇を上位とする。』とした帆走指示書を時々見かけます。
しかし下記理由から推奨されるものではありません。

① クラス規則の変更に関わるものであり、RRS 87に基づくクラス協会の許可が必要なこと。
② そもそも「TCC値の低い艇をなぜ上位にするのか」の根拠が定かでないこと。

それでも敢えてシリーズのタイを解消したい場合は帆走指示書(SIs)において”クラス規則の変更にならないように”、
RRS付則A(得点)の変更としてシリーズの得点のタイが、付則A8(シリーズでのタイ)を用いても解けない場合、TCC値またはレーティング値の小さい艇を上位とする。これはRRSA8を変更している』の指示を入れることになる。ただし、繰り返しになるが奨められるものではない。


よって、RRS A7. A8およびIRC規則に基づき『レースでもタイ、シリーズでもタイ』の措置をとるのが本来のルールである。

因みに、世界的に著名なレースである Sydney Hobart Yacht RaceVendee GlobeNewport Bermuda Race、Transpacific Yacht Raceのようなオフショア1本だけのレースの帆走指示書を調べてみたが、特別な記述はなく、そうであればRRSIRC規則に基づくしかありません。
でも世界一周レースでまさか同一修正時間(同着)が起きるとは、誰も想定しないですよね????


関連記事:2009-09-16『抗議書シリーズ2 「フィニッシュと正常な位置にある装備」』http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-0914.html

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2020年9月 3日 (木)

東京湾帆走会(タイムトライアル)

Social Distance Race
新型コロナウイルスに関して、当Blogにおいても海外からの情報を中心にレポートしてきた。
特に、新しい試みである”Social Distance Race"について、具体的な手法を紹介した。
「追跡レース(Pursuit Race)/追跡スタート」、「乗員数制限」、「艇間距離50feet」、「ゲイト・スタート(Gate Start)/ラビット・スタート」、「徹底したオンライン化」、「ロボットMarkSetBot (モーター付きGPS マーク)」、「Audible-Signal Racing System:音響信号レースシステム」等である。
併せて国内レースにおける実践例の調査を続けると共に、試行についても提案をしてきたが、残念なことに紹介できる事例は未だ見つかっていない。
事あるごとに保守的と非難されるスポーツ界、新しいことにチャレンジしようとしない姿勢は、わがセーリング世界にも深く根をおろしているのかと、失望せざるを得ない。

こうした中で『暗夜の一灯』ではないが、東京ヨットクラブのイベントレポートに、「タイムトライアル・レース」の記事が掲載されている。Social Distance Raceの一つの形ではないかと紹介させていただく。
レース公示、帆走指示書は公開されていないが、 レース仕様はレポートと成績表から概ね理解できるだろう。
何はともあれこうした”初めての試み”は見習いたいものである。

Tokyoyc-logo Tokyoyachtclubrace2020jpg_20200904223801 東京湾帆走会(タイムトライアル)レポート
2020.08.23
https://www.tyc.gr.jp/archives/2222

8月22日(土) 初の試みとなる東京湾帆走会(タイムトライアル)が11艇の参加で開催されました。
決められた時間の中で、若洲沖の本部船を180°にスタート、浦安沖灯標を回って帰ってくるタイムトライアルという初めての試みでした。。
自分のタイミングでスタートできるということからか、参加11艇中、普段レースに参加されていない艇が4艇と嬉しい帆走会でした。
10kt前後の向い風、10:30:38に最初のForecastleがフルセールでスタート。その後10:45:24にZephyrosが最後にスタート。どうやら各艇、風が落ちることを想定してか、早めのスタートを選んだようです。
その後浦安沖灯標を回航する頃には風が落ちはじめ、2艇がDNFになりましたが、9艇が風を拾ってフィニッシュ!
最終は、最初にスタートしていったForecastleが本部艇から大きな声で声援の中、微風を拾ってフィニッシュ。
レースのスタートのマニューバリングこそありませんが、風だけでどうやって艇の性能を引き出すかは、やってみるとそれなりに楽しいものです。今回の帆走会を機会に、セーリング自体を楽しむ艇が増えることを祈っています。

その後のBBQ懇親会では副賞に大きなお肉や、バッグを贈られ、みなさん夏の一日を楽しんでいたようです。
炎天下、本部艇を務めてくれたForteの皆さん、ありがとうございました。また今回も、船橋からLAHINAが参加してくれ、サッポロビールを2ケース、マリーナからも飲物の差入れを頂きました。(ビールは会場との関係で、次回以降の催しの際に皆さんと楽しむ予定です)この場を借りて御礼申し上げます。
タイムトライアル結果は下記からダウンロード - tokyoyachtclubrace2020.pdf
COPY:
ダウンロード - e69db1e4baace6b9bee5b886e8b5b0e4bc9ae382bfe382a4e383a0e38388e383a9e382a4e382a2e383abe383ace3839de383bce38388.pdf

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